「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2006年10月31日

お疲れ様

会社を今日付けで辞めて行くおねえさんに「こら。みくしーやってんじゃない。」ってかわいく怒られたのでマエノメリますけど、この煎餅おいしいですおねえさん。辞めることないじゃない。
結局一度も飲みにいったりとかもできませんでしたね。僕がおねぇさんの横顔をちらちら見ながらエロいこと想像してたのがバレて「ミグリンきもーい!」とかが引き金になってやめるんじゃなくてよかったというかマエノメリ更新滞ってごめんなさい。


さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWink
posted by ミグリン at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - お疲れ様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

雑記

今日こそはバリバリ仕事しちゃうぞ。とりあえずデザイン画からだー!と思ってかっちょEEEモデルさんがポーズをとってる雑誌をスキャンしようと思うも、半年前の事務所移転に伴いスキャナーとPCの設定が変更されていることを知り撃沈。どこをどうやってもうまくいかず、しまいには女子社員から「もげくーーん、いい加減プリンターあけてくれるぅ?そのさぎょー、まだかかるのぉ?」と苛立ちがツユダクになったオーダーを受けてすごすご退散。かっちょEEEモデルさんは今僕の右肘の下に。しょうがないからブログ書いちゃうデザイナーというか社会人はどうか。


587508_170x170.jpg
Chaka Khan/Through The Fire
超名曲。歌唱力が違う。1分くらいまで聞くと必ず最後まで聞いてリピート再生してしまう。
最近ではカニエ・ウェストさんがサンプリングしたことでも有名。
posted by ミグリン at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ピクトグラム

法律のことは詳しくないのだけれどそもそも義務教育で教えてくれないのに法律を守れというのが納得できない。だれか教えてくれよ。
「知らなかったじゃすまされない。」という言葉がまかり通るのが不思議。
例えばいかがわしいサイトとか18歳未満はダメー!ってなってるけどそんなこと誰も教えてくれないし、法を犯したらどういう刑罰があるのかも知らない。それで尊守しろというほうがおかしいと思うのは僕のうなじのマイクロチップのせいだろうか、はたまた心の中のカートコバーンのせいだろうかと悩む。暇だから。

昔から好きなデザインに「ピクトグラム」というのがあって、要はオリンピックの競技のマークとか禁煙のマークとか歩行者信号のあれです。
なんでそんなことを今更とおっしゃるのもごもっともなんですけど、この前本社ビルで行われた2007〜8年秋冬トレンドセミナーなるもので、メガネ姿の麗しいオネェさんが「デザインのモチーフとして、ピクトグラム等に注目が集まっています。ミグリンすきー!だいすきー!抱いてー!」
とおっしゃっていたので(後半は妄想)これはすごいぞ!と思ったんですけどよくよく考えてみたら僕の好きなピクトグラムはトイレのマークでした。がっかり。

で、ちょっと調べてみたら面白い記事があったので紹介。(ページ後半です)
なんだか最近そういったベクトルの制約が多いですね。でも制約が多いほうがおもしろいこともあったりします。「それぞれの要件を調査・分析・整理して、どんな素敵な解決策を提案していくのか。それが「デザイン」の醍醐味であり、デザイナーの腕の見せ所です。自分の好みや単なる思いつきで決めているうちは「デザイン」ではありません。」が心にズシンときましたけど。ただなんでもかんでもネコも杓子も「男女平等」はないだろうと思います。色まで言われるんですね。僕は差別はダメでも区別はあってもいいと思う人なので。その方が認識として物事がスムーズに運ぶならの話ですけど。まぁこれに関してはいろいろ意見はありますでしょうが、とにかくいろいろトイレピクトグラムを集めてみたので紹介。
海外のやつとかもけっこうおもしろいです。

toilet.jpg


あと、最後に、南アフリカのトイレのピクトグラム。
差別はだめだけど区別は、、という話を上でかきましたけど、、、、、、わからなくなりますね。

Segregation.jpg

posted by ミグリン at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ピクトグラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

電話しておいで

SMAPの歌にNo.1にならなくてもいいってありますけどあんなのクソだと思います。作詞だれでしたっけ。あぁ訴えられてる人か。
人間オンリーワンなんて当たり前なんだから誰かのNO.1にならなくてどうするんだと思いますけどジャニオタさんとかLGBTの人からひどいそしりを受けるのでしょうか。甘んじて断ります。

僕の好きな言葉に
友達とは、『何度相手に会ったか』ではなく『何度相手のことをおもったか』である。

っていうのがあって、「東京という辺境」(最近気に入っているフレーズ)で暮らす僕の心の支えです。

思いを馳せる友達はいますか?

古今東西友達へ送る歌っていっぱいありますけど最近小田和正さんの「言葉にできない」が僕脳をセキマキしていて、それのリメイク?リミックス?なんかそんな感じの曲があるんですけどそれを。

もちつもたれつでGive&Takeだから変わらないでそのままで〜♪
君はいつだって一番目〜 よけいな心配なんかしないで〜
困ったら電話しておいで いつまでも君はオレのMy Friend〜♪

Hi-Timez/in my words〜言葉にできない〜

posted by ミグリン at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 電話しておいで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

設定

Like it !? Like it !? I Know You Like it !!!!!
っていうアダルティーなやつを早送りでみてたんですけどあまりのアクロバティックさに麦茶吹きました。あいつらすげぇ。詳しくは書きませんけども。

2006〜07年の秋冬のコレクションで Number (N)ineさんが「カート・コバーンがもしも生きていてカントリーミュージックを奏でていたら」っていうテーマで遊んでいて、これについて以前僕がmでiでxでiの方の日記でやっていた設定遊びというものと、異音同義だと思った。

日記より一部ぶぁっすい。
例えばすげぇ親切な人とかこの人は僕に意地悪する為に異国から送り込まれたエージェントという設定にしたら親切にされるたびに
「なんだ君はあれだな結構職務怠慢だな。これは良く映画とかで殺し屋がターゲットに恋をしてしまうシチュエーションと類似だ。」
とか思えてうれしさ倍増。でも罠かもとか思ってドキドキ。

会社のトイレの左から2番目は1万年前に繋がってる設定なので汚物だけタイムスリップ。タバコなんて捨てた日にはそのうちチベットあたりから化石で現われるので要注意。

そういえばこういう設定ごっこは小さいときは得意だったぞ。
次の電柱まで呼吸を止めてないと不幸になる設定とか、ここから家に着くまで自転車のペダルこいだら地獄に落ちる設定とか稚拙で残酷な設定がドキドキしたなぁ。そもそも秘密基地は段ボールハウスが要塞の設定だったのでホームレスはすごい。鉄パイプが伝説の剣の設定だったので、工事現場とかはスライムレベルなら恐怖。

でも人類の文化なんて思い込みの歴史なんだね。
イラクは化学兵器を隠している設定。宇宙の中心は地球の設定。
神は存在する設定。新大陸の設定。飛行機は落ちない設定。あの人は僕の事好きな設定。耳がでっかくなっちゃった設定。

電車もテレビもあいつも嫌いなかぼちゃも、雨も風も全部設定きめていったらおもちろい。わくわくしてきた。
これでまた人生から退屈な時間がひとつ排除されたっぽいので僕は幸せ。

の設定。


なにが言いたいのかと言うとNumber (N)ineさんをぱくったわけじゃないよ!まま前からその構想はあったんだからな!ホントだぞ!!
っていう設定。

662606_170x170.jpg
Marvin Gaye/Wherever I Lay My Hat (That's My Home)
僕の心の箱舟マービンゲイさん。ナフリスペクト!
posted by ミグリン at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

地下鉄

20060227_MG_1839-1.jpg


おはよう。会えないときのためにこんにちはとこんばんは。
僕の大好きな映画「トゥルーマンショー」のセリフです。ジム・キャリーさんの。

毎日太陽の見えない地下鉄にゆられて通勤してます。
むき出しのコンクリートや、汚れたタイルの壁が流れるのを、窓に映った自分越しに見てます。
そういえば映画「パーフェクトワールド」でケビン・コスナーさんが走らせる車の前と後ろを未来と過去に例えるシーンが大好きで、高校生の頃、自転車のペダルを踏みながら何度も何度も後ろを振り返ってた気がします。
あの頃は流れる景色や時間はひどくノロマに感じてやるせなかったのに、今じゃただ高速で流れるコンクリートのような毎日で、運ばれるままに夜を迎えます。
「私の人生が映画よりつまんないなんてありえない」という電車の中吊り広告のコピーは僕には酷です。

映画「コラテラル」のサントラが非常に良いので紹介します。
これを聞きながら、かすかにアルコールの匂いのするガラガラの終電にぽつんと腰掛けて、迎える明日を悲観も楽観もせず、ただ傍観してます。

Groove Armada/Hands of Time



Audioslave/Shadow On The Sun

posted by ミグリン at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - 地下鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

お買い物

KICX0951.JPG  KICX0952.JPG


KICX0953.JPG  KICX0950.JPG


この週末でウン十万円使ってみました服だけで。
種明かしをすればこれはほとんどが会社のサンプル。
自分の服は2万円くらい。しかもアウトレット。

Columbiaのナイロンパーカー16000円と
Nikeのターミネータ(なんとharris tweed!)のみ私物。
しかもNikeにいたっては3900円。
harristweedlogo.jpg


しかしアレですね。セレブ的な気分を味わえました。
タクシーで(荷物多いから)ショップに乗り付けて、「これちょうらい。」つって、ぺこぺこする高級ブランドの店員に、「ちょっと持ってて。」って荷物渡して「んじゃ、これとこれもちょーらい。」って言うのが気持ちよかったのですこぶる庶民だと思いました僕は。「ご試着はよろしいですか?」っていう店員に「いいのいいの」ってSnoopみたく片手ひらひらさせながら札束からお金をペイするのが楽しいです。でも領収書もらうのでがっかりです。晩ご飯はオリジン弁当「牛カルビ丼490円」と発泡酒です。すみません。

あとふと今おもいついたのでアパレル豆知識を一つ。
店員さんに「お荷物ひとつにまとめましょうか?」って誰でも一度は言われたことあると思いますけど、あれ、親切心でもなんでもないです。
「他店のショッピングバッグをもってうろうろするくらいなら全部うちの袋につっこんでやる。他の店の宣伝なんてさせてたまるか!」
という商売魂です。今やショッピングバッグは歩く広告。笑顔の裏側って怖いですね。
posted by ミグリン at 13:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

そうして僕は旅立つ

mixiで書けないことぶちまけ寺ってここですか?

いつも超ストリートスタイルで出社してる僕なんですけど昨日うちの会社の違うブランドの展示会で、一昨日の夜にMD(係長的な人)から電話がかかってきて「みんなで見学いくから。10時に集合ね」って言われたんで翌日は嫌々スーツを着用。
当日合流したらMDズ3人はノージャケでしかもGパン。ラフですなーとか思ってた。

午後に会社に戻ったらMDズが部長に怒られてんの。
部長:「なんでお前ら展示会なのにジャケットもきてないんだよ、え?見てみろよ、ミグリンだってちゃんとスーツ着てるじゃねぇかよ。」
MD:「あ、あいつはタマタマですよ。偶然。」



ちょwwww

そんな上司の下であなた、いい仕事できますか?
いろいろ迷ってたけどやっぱり今期で会社変える決心が固まりました。サンキューな!!
日記を書きながら聞いた曲
posted by ミグリン at 10:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - そうして僕は旅立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

お仕事

10/5発売の『FRaU』という雑誌の156〜58ページに僕が企画した服が掲載されてます。
http://www.joseishi.net/frau/contents/

けっこう雑誌の掲載はあるんですけど、今回は3ページに渡りそのほとんどが僕の企画だったのでちょっと宣伝。

cover.jpg
posted by ミグリン at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | メディア はてなブックマーク - お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒をクラワバ

ふっふっはー。ふっふっはー。こん、にち、はー。

嫁的な人が僕の食事の好き嫌いの多さに辟易してるらしいのでちょっと反論。
好き嫌いが悪いことって誰が決めたんですかね。戦時中の習慣ですか?終戦後なん年ですか?

まず第一に。
例えばニンジンが嫌いなA君。「これはなんだか口に合わない。」って生理反応ですよね。体が拒絶してる。その口に「好き嫌いはダメです!」って無理矢理ニンジン詰め込みますか?
僕の時代の給食とかだと良くありました。今はどうかしらないですけど、「食べ終わるまで昼休み無し。」とか言われて昼休みも、掃除中(掃除中ですよ!なんと不衛生な!)もずっと嘔吐きながら給食と格闘してる子がクラスに1人はいた。
では問いたい。生理的に嫌いな人間っていますよね。嫌いっていうか受付けない。
「好き嫌いはダメ」っていう分けわかんない理論でその人と、手つなげますか?キスできますか?
「好き嫌いはダメ」論は、まず人間の一番大切な尊厳というか生理反応すらも無視してるように感じます。しょうがないやん!ニンジン嫌いやねんから。

あとさ、「農家の人に失礼だから。」論ね。
野菜とか米とか残しちゃダメっていう。満腹だっつってんのに頭ごなしに「残しちゃダメ。」
これも意味不明というかまったく理解できません。
農家の人に失礼ってさ、頂き物ならいざ知らず、お金、ペイしてるんですよね?んなもん残そうが食べようがこっちの勝ってですよね。つかむしろ食べれる量考えて出さんかったオマエが悪いんちゃうんか!?とか思います。
似たようなのに「アフリカの難民うんぬんかんぬんは食べるものもなくてあーだこーだ」論がありますけどもうコレに関してはバカらしくて何も言う事は無いです。

まだ納得できる躾けとして「お行儀が悪いから」っていうのは、なんかまだセーフです。
そう言われるとしょうがないです。なぜお行儀が悪いのかはおいとくんですけど、それは個々の家庭の方針だと思うので。実際僕もお膳にご飯粒がいっぱい残ってるとかっこ悪いと思います派なので。特にオトコ。でも意味は無いのでオシツケは無いです。
ただ、食べ方が汚いのと、残すのとは別だと思っていただきたい。

あと、ここに書いた事は、冒頭にもちょっと触れましたけど、今だから思うことです。
食い物の無い時代、次いつ食べれるかわからない時代、栄養失調で隣人がバタバタ死んで行く時代だったらこんなことは言いません。

食事にかぎらず音楽でも人間でも好き嫌いの無い人なんていないですよね。
僕が腕組みしてテーブルに料理が並ぶのを待っている立場である限りの話なんですけど。

日記を書きながら聞いた曲
posted by ミグリン at 10:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 毒をクラワバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

Good Die Young

M君が死んだ。

大阪の専門学校時代の級友だったM君が死んだ。昨日知った。
それほどショックを受けてないはずなんだけど、今日はなんだかドンヨリです。

M君とはそんなに仲が良かったわけでもなくて、友達というより知り合いと言ったほうが適切な距離だった。でもM君をただの知り合いと言って捨てることの出来ない、たった一つのエピソードがあって、それがたぶん僕の腹のなかでぐるんぐるん渦巻いてて、気がつけばボーッとしてます。

M君は僕のことが好きだった。
もちろん彼はゲイでもないし付き合ってた彼女もいたように思います。
端整な顔立ちのM君はもの静かでけっこうクラスの女子からは人気があったと思う。
そんな彼に一年生の頃、まだ自分のポジションすら決まってない1学期の頃、みんなで電話番号を交換してた時、全然遠くにいた彼が、まだしゃべったことも無かった彼が僕のところへ来て電話番号をきいた。ただそれだけ。
「ミグリン君の描く絵が大好きなんよね、僕。」M君はそんなようなことを言った。
なぜかそれが忘れられないです。

それからの4年間も彼とは何度も同じクラスになったし、まわりからも
「Mはおまえに憧れとるらしいぞ。尊敬しとるねんて。」っていうのを何度か聞いた。
僕はうとましそうな顔しながら誇らしく思ってたし、当時は自分に何にもなかったからそれだけでなんだか自信がもてた。
でも僕はそんなすごいヤツじゃ無かったし、照れくさいからだと思ってたけど、今思えばかっこ悪い自分をさらすのがイヤだったのかもしれない。
結局彼とは一度も電話でしゃべる事も無く卒業を迎えた。

正直すっかり忘れていた。

「過労死なんだって。朝冷たくなってたんだって。」
くだらねー!まじくだらねぇ理由!!ばっかみたい。アホだ。
仕事に命かけるなんてナンセンスだよ。おかしいだろそんなの。誰が喜ぶねん!
「社会の歯車になりたくない」なんて良く言うけどおごりだ。そんなのはおごり。
歯車になれるやつなんてほんの一握りなのに。大多数の人間の命や人生なんて無関係に社会はまわってるんだよ。歯車になれたらすげーよ。でも日本の総理大臣だってなれやしないんだよ今の世の中じゃ。Mはなにになりたかったんだよ。
何に殺されてんだよ。
もったいねぇよ。ほんとアホだな。何に殺されてんの!

適当にやろうよ。たのむよ。もっと適当にさぁ。ヘラヘラ笑いながら、ケツ叩かれながらやろうよ。100mを20秒以内で走れって言われたら20秒でいいんだよ。全力だすヤツは次の100mで倒れるんだよ。本気だすとこ間違ってるよ。ハードルはできるだけ低く飛ぶもんだぜ?
かっこつけすぎ。たのむから、たのむから適当にやろうぜ。

でももういねーのな。
つまんね。

ちょーつまんねぇ。

バイバイM君。おやすみ。
posted by ミグリン at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Good Die Young | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ピッケルもってどちらへ?

いいかわるかは別として全部まるっと僕です。こんつは。

最近レコード掘りをさぼってたのでそろそろお出かけしようかと考え中。
お金ないんですけどね。
Hip-Hop/R&Bが冬の時代(勝手に思う)なのでブランニューで欲しいものってなかなかないんですけど、僕の中でクラシックスブームが再到来なのでZapp & Rogerさんでも探そうかな。
Salt N PepaのShoopも欲しいんだよなー。
あ、ちが、そうだ!!あれだ!
J-LoさんのOn The 6というアルバムにインクルーズされてるLet's Get Loundという曲を探してます。レコードで。フロアでかけるとガン盛り上がりしそう。
日記書きながら聞いた曲
posted by ミグリン at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - ピッケルもってどちらへ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

そこまで言うなら買いますけど

お買い物ブーム到来で財布の中身がアレですけど僕はしごく満足です。
先日リスト化した高円寺でアイテム。マフラー以外すべて購入。

今週購入したもの。
☆ 濃紺ウールのスラックス(古着)
☆ サスペンダー(古着)
☆ グラスグリーンのセーター(古着)
☆ ラーメンの人と鉄仮面の人のおもちゃ(鉄仮面の人って黒人なのな!旧ソビエト人なのに!)
☆ コンタクトレンズ(新品)
☆ リーバイス、ペンシルフィットのGジャン(新品一目惚れ!)

ということで今月はもう身動きとれません。でも大満足です。僕って買い物上手って思います。思ってます。思わせて下さい。あと少しだけ。

話かわりますけど、来ジーズンからうちのブランドの企画、メンズウェアのデザインが全て僕担当に変わりました(一部プレミア商品除く)。地獄の半期が幕を開けようとしています。
例のストレス解消法だけで追いつくかどうか疑問です。
この会社に来てずっとレディース担当でしたけど、メンズ企画の希望は去年くらいからあって、それがかなって満足といやぁ満足なんですけど、キャパが、僕のキャパシティーが、、、、
ということで今日も新宿伊勢丹あたりでリサーチしてきます。
平日に手ぶらで新宿伊勢丹あたりをうろうろしている自慢げにGジャンきたカーリーヘアのノッポは石原良純さんの天気予報より高い確率で僕です。また明日。

http://maenomeri.seesaa.net/article/27410768.html
posted by ミグリン at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - そこまで言うなら買いますけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

