「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2006年11月27日

ちょっと

アルパカを飼ってみようと思うんですけどどうでしょうか?

alpaca.gif

今日は一日家を出ないと決めてたんですけどどうしても美容室だけは行かねばと思って、でも予約とかできてなかったのでおそるおそる昼くらいに美容室に電話したんですけどあいつら社員旅行とかでワイハなのな。いいですよ別に。ワイハで切ってくれても。いっこうに。
んでやさぐれて原宿にすごすご出掛けて、駆け足で店まわって二万円も使って、風邪引いてるTの家に薬を届けに行った時に見てしまったんです、僕。

ゼルダの伝説のCM。

見るんじゃなかった。つかあの鍵が開く音きいた瞬間に首がTVの方向いてたんでしかたないんですけど。なんたる失態!なんたるゲーマー!ちょー欲しい!ぶっちゃけはっちゃけ欲しすぎる。
wiiめ。くそう。Nintendoめ!あんなCM僕ら世代なら反応せんわけがない。ひどい。

誰かwiiちょうだい。すぐ返す。ゼルダやったらすぐ返すから!
posted by ミグリン at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び はてなブックマーク - ちょっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当は

手のとどかないものなんて興味ない。君の気持ちにも、明日にも興味なんてない。
それでも君の笑顔に僕がとどくなら、一生追いかけるのも悪くないと思った。


Michael_jackson_bad_1.jpg
Michael Jackson/Man In The Mirror
posted by ミグリン at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 本当は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

忙殺ムービー

トランスポーター2とゲットリッチオアダイトラインとコーチカーターを忙殺されてる中をかいくぐって見ました。

transporter_two.jpg  poster.jpg  20060403.jpg

トランスポーター2はエンターテイメント映画でした。おもしろかった。ハリウッドまんせー。
つかリュックベッソンさんは年間何本くらい映画を作るのだろう。DVDの予告編全部ベッソンさんの映画だった。すげーな。パワフルおやじだな。
悪者のボスが剣道の防具をつけて部下を鍛えてるシーンが冒頭にあったんでベッソンさんは日本好きだなぁ。最後はこの悪玉とタイマン勝負なんだろうなぁとか思ってたらそんなシーンはなくて無駄に強いのな。ボスは。
いろいろありえなくて笑えるのでタクシーの延長線だよね。ベッソソ大好き。
★★★★☆

ゲットリッチはあれ、50セントさんがエミネムさんの二番煎じ的に撮った(撮らせた)(金で)(いや、ギャング・バンバンで)半自伝映画なんですけど、この手のブラックムービーにしては見るに耐える作品だけどおもしろいかというとそうでもない。
つかダイトラインなのはおまえだけじゃねぇぞ!アメリカ人!!!
★★☆☆☆

で、昨日0時に帰宅して飯食いながら2時半まで見たコーチカータなんですけど、これはあれ、フェイス・エバンズfeat.ツウィスタさんの「HOPE」って言う名曲があって(元々はツウィスタさんの曲)それが好きで、PV見てたらどうもこの映画のテーマソングだったのでどれ見てやろうかという流れで見ました。どうしても教師ものは10年以上前に見た「今を生きる」と比べてどうだったかで判断しちゃうんですけど、それだとあまりにも可愛そうですけどでも良かったです。感動。
全編ブラックミュージックで彩る必要はないと思うけど個人的にはなじみの深い曲が多かったし、選曲も良かったのでけっこうツボにきました。
つかあれ、実話はいいよね!
惜しいのは、なんかやっぱどうしても駆け足感があるところでしょうか。
もっと細かいところまでホントは描写したかったんだろうけどお時間の関係ってやつですか?
僕もカーターさん(サミュエル・L・ジャクソン)さんの下で仕事したい。うん。したい。
実話はいいよね!
★★★★☆

仕事に追われる毎日だったり、何かに忙殺される日々の中で、それを言い訳にせずに何かやることが大切だと思います。
英語の勉強だったり、詩をかくことだったり、歌を作るんでもいいし、フェィギアをいじるんでもいい。なんでもいい。なにかしないと。次を考えないと。じゃないと何も無くなっちゃう。
抽象的な言い方だけど、死にそうな時に何かしたやつしか上にはいけないし、そういう時にやった何かこそが力になると思います。
Get Rich Or Die Tryin'てそういうことなんだよね、きっと。


29 FAITH EVANS.jpg
Faith Evans Feat. Twista/Hope
posted by ミグリン at 15:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - 忙殺ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

Top Of Tokyo & TT2おわりのうた

これ予約した。アナログ盤。タワレコで。タワレコっていうのがださいよね。No Music No Lifeはクソコピーなので。CDは11/29に発売だって。楽しみ。
つかBuddhaとSDPっていうのはもうなんですかセンスよすぎおすぎぴーこ。個人的ツボ。イノウエサンタさんはどうでもいいけどちょっと見直した。よ。


 
d42080v5p0e.jpg
Naughty By Nature Feat. Zhane/Jamboree
YOUTUBEの動画みて、なにこの曲かっこいい!でもなんかどっかで聞いた事ある!って思う人はすごいねマニアね。僕の知っている同じネタ使いの曲はこれ。元ネタはなんだろうね。
Naughty By Natureちょーーーーーー好きねおいら。最近の人はNaughty By Nature知らないのね。かなちぃ。
posted by ミグリン at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Top Of Tokyo & TT2おわりのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もーすむ

ニュースを見てて世界バレーなんてやってんだなぁとか思いながらメシくってたんですけどあれですね、モーニング娘。って4人なんですか?今。全然知らなかったし知ってる人がいないし、4人てすくなくなったなぁとか思うんですけど一番きになのはあの背の一番高い人はちょっとちゃんとしゃべれるすぎると思った。思っちゃった。どうでもいいけど。もっとふわふわきゃぴきゃぴしててつっこみどころ満載のほうがコンセプトにあってるよね。いや、僕の中のコンセプトだけど。どうでもいいけど。
posted by ミグリン at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - もーすむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

誰が誰を殺すのか

あーねむちゃい。ものすおくねむちゃい。とどのつまりは飯食ったら帰りたい。
こんにちはミグリンです。ふわっふわです。

「TVゲーム禁止論も浮上 ドイツ、学校の銃乱射事件で余波」
 与党、キリスト教民主同盟(CDU)のボスバッハ議員は21日、「殺人ゲームの禁止」をインターネット新聞で呼び掛け、ニーダーザクセン州のシュルマン内相も連邦レベルで禁止する方策を検討するよう要求。
ある心理学者はテレビの番組で、元生徒が現実と仮想の世界を取り違えたと指摘。テレビゲームが「戦争ごっこ」に走らせた可能性があると分析した。


こんなことは僕が言わなくてもわかってると思うし、ずっと続いてる議論のわりには進展しないのでどうせ何も変わらないのでしょうからアレですけどゲーム大好きミグリンは個人的にちょこっとさみちい。おとななんて!!

ロード・オブ・ウォーという映画をちょっと思い出したので書きますけど「誰が誰を殺す」んですか?
どんな時代でも場所でも銃は人を殺さないし、ましてやゲームも人を殺さない。いつも人を殺すのは人なんだと思う。道具は道具なんだよ。使う人次第なんだよ。そしてその人を作り上げるのがゲームだという議論はまったくのナンセンスだと思う。


「大きいもの大好き僕アメリカ人」が大嫌いな僕が、日本よりも進んでるなぁすごいなぁって思うことがいくつかあって、その一つに銃が買えるということがある。にょ。
常々思うんですけど、とりあげて良しとしちゃう、っていう精神は家畜や、餓鬼に接するのと同じで人間の尊厳を全く認めていない。
例えば、明日内科検診があるから今日は午後から何も食べちゃいけませんYO!って美人の看護士さんに言われたとします。家に帰ったらごはんもお菓子も盛りだくさんなの。
オトナは「これはナニかのプレイでつか?焦らしプレイでちゅよね?はぁはぁ」って我慢できる。餓鬼は食べちゃうよね。とりあげないと。ナイナイしないと。
目の前にメスがいてもとびかからずに我慢できるのが紳士だったりオトナだったり人間だったりするわけで、そいつを一生懸命攻略しようとあの手この手をつくすわけで、犬にそれはできない。だから盛った雄犬の前に雌犬を置いたりしない。とりあげちゃう。


日本人は犬と同じ方法で銃を取り上げられたわけなんですけど、別にそれがいかん!許せん!とかはなくてそれはだって僕だって死にたくはないもの。撃たれたくはないもの。
ただ、アメリカ人(に限らずなんだけど)はバカなんだかすげーんだかわかんねぇなホントにさ。っていうこと。


で、ゲームの話なんですけど多分それはゲームが直接危害を加えるアイテムなんじゃなくて、そういう人間や人格や精神を構築する、ソフト面のやっかいものだからなんだけど、マンガだって映画だってTVドラマだって一緒なんだけど、どう考えても結局は見る人やる人次第っていう結論になっちゃうからそういう議論はナンセンスだよってことが言いたい。
例えば100年後には道ばたのお花を見て発情する輩が現れて、レイプ事件が起こるかもしれない。お花を全部摘んじゃうの?

「対応策」っていうのは常に事象に順応する形で練られるべきで、「とりあげちゃう」とか「やめちゃう」とかそういうのは対応策とは言わないんじゃないかなぁ。
人格構成に良い影響を与える物やメディアが思いつかないだけじゃないのかなぁ。
ウイルスが無くならないなら薬をつくらないと。
って思わざるをえんよね。
でも誰だって死にたくはないよね。



B0002TB36O.02.LZZZZZZZ.jpg
Xzibit/Judgement Day
ゴスペル調のコーラスが気持ちいエックスさんの秀作。
因にアルバム名は「Weapons Of Mass Destruction」
意味は大量破壊兵器。
そういうこと。
posted by ミグリン at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 誰が誰を殺すのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Breaks

考えるということと思うということが同義でないのなら、もしも脳みそと心が別のものなら、
僕の心はとっくに壊れてしまってるんじゃないかと、時々思う。

だってもうずっと前から、
まるで針の折れたレコードのように、ずっと君のことばかり。
くりかえし、くりかえし、くりかえし、、、

B00006BSW3.01.LZZZZZZZ.jpg
Monica/Breaks My Heart
posted by ミグリン at 03:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - Breaks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

DJ Quik/Balance & Options

なにか書かなくちゃやってられない感じなので、マエノメリなのだそうだこのブログのタイトルはマエノメリだったと思い出して、今飲んだのはビール500ml(緑のやつ)となんか瓶に入ってるやつでそれでも酔いたい時に限って酔えないんだけどまぁそれでも真っ赤ですよ顔は。
で、そうそう音楽が好きなんだったですよ僕は。

自分の中でかっこいい!これは決まったと思って使ってる言葉というかセリフで(I'll Be Backがふとうかんだけど全然そういうことじゃない)(いやそういうことか)他人から見たらぽかーんみたいな言葉ってあると思うんだけど(I'll Be Back的な)、そんなの無いとか言われると終わっちゃうのであることにします。ある。だれでもある。
僕はちょーつまんねぇ映画を見てしまった時に「こんなくそ映画見るくらいならDJ Quikのアルバム聞いてた方がマシ」というのをよく言います。もちろん周りにいる人はぽかーんとしてるんだけどそんなことは関係ない。関係ある。

あーくそう。せつねぇなぁもう。

で、その「DJ Quik」のアルバムというのがこれ。
Balance & Options
djquik9.jpg

ね。Quickじゃないでしょ。Quikであってるでしょ?
余談ですけど、これはアメリケのギャング間での問題で、一時日本でも話題になったカラーギャングの話なんですけどアメリカにはCripsとBloodsっていう二大組織があって、クリプスは青、ブラッズは赤を基調としたカラーギャングなんですけど(たとえばSnoopとかは元クリプス)、DJ Quikはブラッズなわけで、要は『おれはアレ、敵対組織の頭文字のCを名前に使ったりしねぇよ!これは名前を使った逆Disだからな!』ってことです。
カラーギャングに関してもっと詳しくはwiki参照。

話が逸れましたけど、まぁどうでもいいんだけど、この『Balance & Options』がアルバム単位ですこぶるいい。アルバム単位で好き度をあげるなら必ず5本の指に入ります。チープな言い方をするなら無人島にもっていきたい5枚のアルバムの一枚。無人島なんかいかんし、どうせ電気ないし、行くってわかってたらオリジナルアルバム5枚作るけどな。
特にこのBalance & Optionsは、アルバムを通してまるで映画を見てるような錯覚を覚える。
英語なんてさっぱりもっこりだけど、とにかくなんだろ、ストーリーをすっごい感じる。
一曲単位のクオリティーが高いというか、個人的ツボ。

どうせ聞かないんだろうけど機会があったらぜひ聞いてみて下さい。
TUTAYAとか行ったときはぜひ。

中でも好きなのは
Pith In On A Party
Well
Quik's Groove X
Tha Divorce Song
あたりです。

そうそう、僕は雨が降っている日に、Quik's Groove Xを聞きながら地下鉄に乗っていて、ふと目をあけると、電車の中に雨が降っている錯覚に襲われたことがあります。ごく最近。すっごい不思議な体験だけど気持ち良かった。外(地上)と電車の中には雨が降っていて、その間の空間にはただいつも通り流れる景色があるだけ。ホームにならぶ人はいつも通り。
一瞬の錯覚だけど、そういうあんびりーばぼが、あなたの身におこるのは(以下略)
posted by ミグリン at 00:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - DJ Quik/Balance & Options | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

失う

たった27年しか生きていないのに沢山の大切なものを失った気がするし、それは自分の力不足や、無気力な態度や、何かの犠牲だったりもするのだけれど、ほんとうに切ないのは自分の力ではどうすることもできなかった「命」のことで、それはおじいちゃんだったりペットだったり友人だったりする。

「正月に地元に戻ったら線香あげにいくよ」なんて言ったけど、僕は本当にいきたいのだろうか。どうしようもなく薄情な言い方だけれどそんなことは無かった事にして忘れてしまいたい。死と向き合うのは本当に辛い。
マエノメリを始めてたった3ヶ月足らずで友人を2人も失った。

「難病だったんだって。」
それしか教えてくれなかった。それだけで充分すぎるくらいだけど。

小学生の頃、彼の家に遊びに行って、ずっとファミコンやってたのを覚えてる。
ドラクエを読み込まなくて、色の白い彼がずっとカセットの裏に息を吹きかけてる姿を今でも何故か鮮明に覚えてる。クラスのふとっちょと喧嘩して、ふとっちょのパンチを鮮やかにしゃがんでかわす彼を覚えてる。最後に合った時は船の中で、金髪に染めた髪と迷彩のジャケットを覚えてる。一緒にとった写真、まだあるけんね。

おばちゃん、辛いだろうな。
おばちゃんの顔見るの、やだな。
おやじさんが亡くなった時のおばちゃんの顔、もう覚えてないや。
都合が悪いことは忘れちゃうのかな。そうだといいな。

「人はいつか死ぬ」のだろうか?
ほんとうにそうなのだろうか。
彼は、君はもう死んでるの?死ぬってことは生きていないってことなの?
だとしたらあまりにもせつない。


Aaliyah-Miss-You---Remix-246346.jpg
Aaliyah/Miss You
posted by ミグリン at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 失う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

僕には

冬を語る言葉もない
夜を埋める夢もない



1003563.jpg
Noreaga&Maze/Sometimes
posted by ミグリン at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 僕には | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

お昼休み

ちょーきゃぴきゃぴ(死語)した女の子5人組とエレベーターで一緒だったんですけどやまぐちもえさんとおぐらゆうこさんを足したようなしゃべりかたの女の子が「なに食べるんですかぁ?」「おにぎり」「え?」「おにぎり」「..........」っていう間に耐えきれなくて吹き出したところでエレベータのドアが開いたので助かりました。一緒にいた人と議論したけっか「ものすごく頭が悪い。すぐやれる。」っていう結論で全面的に意見の一致を見たのでこれからが楽しみです。


better-days.jpg
Joe/I Like Sexy Girls
そういうこと。
posted by ミグリン at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - お昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

G.O.D

もしもなんてくだらないのだけど、もしも神様がこの世の中にいるのだとしたらなんでこんなに世界は不平等なんですか。それともこれは僕の世界だからですか?僕に何かを伝えたいのですかそれなら僕は僕こそが神だと思いますけど違いますよね。
この世の中で平等なことなんて時間しかなくて等しく平等に訪れるものを神の力と言うのなら時間そのものか、もしくはそれを司る者こそ神だから、僕の大切な時間を奪う課長は神なのか悪魔なのかどちらかだと思います。でもつむじが半径3cmくらいあるので「カミ」と呼ぶのは可愛そう。あーまたくだんないこと書いちゃったよじゃぁかかなきゃいいのに。あっとざお昼休み。


B000003BZO.01.LZZZZZZZ.jpg
Common/G.O.D. (Gaining One's Definition)
posted by ミグリン at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - G.O.D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

そうは言ってもさ。

いつも下に記事に関連した(こじつけた)曲があるんですけどこれはあれ、ライムだとかウインナー用のフォーマットじゃないからなおまえら勘違いするなよ絶対違うからな。

一部で騒がれているアレの問題ですけど賛否両論、立場変われば意見も変わるわけでかく言う僕も禁アレしていたときなんか、さきっぽから出てくる白く濁ったやつが憎くてしょうがなかったわけで、それでもなんかお酒とかのむとやっぱあの棒をいじくりたくなるわけで、でもいくらなんでもそんな値段はらってまでアレするのもどうかとか考えて、でも結局禁アレできなくて今じゃ「あ〜ちょーきもちぃぃぃいい」とか言いながらアレしてます。病気になっちゃうよねー。
因にニュージーランドではクラブでも全面的に禁アレだそうなので、みんな外に出てアレするらしいのでだいたーんとか思うんですけどどうですか?
つか女の人がアレしてるのってなんかエロいというか妖艶というかかっこいいというかでもまぁどうでもいいですそんなことどうでもいいことばっかり書いちゃうからおまえはそんななんだばかやろうこのやろうどうせおれなんてモミアゲが1cmしかないやいちくしょう。

「そうはいっても○○」っていうのが最近のお気に入りフレーズで、そのなんとも言えない妥協感というかなし崩し感が屈辱的できもちいい。
「そうはいってもここで数字をとらなきゃさ〜、わかるかなぁ〜ミグリンちゃ〜ん」
死ね!いや死なんでいい!もみあげ1cmになれ!!!!


589581_170x170.jpg
DJ Quik/Bombudd 2
わかる人にはわかるアレな曲。そういうこと。
posted by ミグリン at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - そうは言ってもさ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーバイス・ペンシルフィットJKを切(着)る

ここ一ヶ月の間に毎日2人ぐらいは「リーバイス」「ペンシルフィット」という検索ワードでマエノメられてるようなのでこのままではあまりにも悪いなぁと思いまして、購入後の感想等を書いてみますえらそうにごめんなさい。

まずもってリーバイさんのHPがわかりにくいというか見づらいというかブランドのマスターベーションになってるからこういうことになるんだと思います。
僕が買った商品は「3rdタイプジャケット ペンシルフィット」と呼ばれる商品で、生ブルーデニムのタイプです。モデルNo.70535-0001で18,900円、13オンスデニム綿100%です。サイズはL。
問題はこのサイズですけど、そもそも僕が探していたGジャンの条件が、「タイト(もしくはジャストフィットで丈ちょい長め」だったんですね。ですねって誰にいってるんだかわかりませんよね。よねって(以下ループ)
でまぁ色々見て回ってこのリーバイちゃんにたどり着いたわけなんですけども、試着してみて本当に困りました。だってペンシルフィットって言うからには鉛筆みたくほっそい感じに着たいのよ。僕だって。キミだって。
Mにするか!?Lにするか!?
僕は身長178cmのやせ形体系なんですけど、Mだと若干丈が短いんですよ。今手持ちのパンツやシャツに合わせようと思うと。2〜3cm。
で、Lを着ると丈ぴったしなんですけど、若干肩が落ちてるんですよ。ここちょーーーーー大切。テストに出るYO!
モッズ的なロック的な着こなしで、ピチっと着たい(つかそういう商品コンセプトだし)んですけど裾からシャツがダラダラ出て、あまつさえJKの裾でシャツが抑えられたりしてわけわかんないシルエットになるのは絶対嫌なんですけど、肩が落ちてる(ショルダーポイントが合ってない)っていうのは要はオーバーサイズを着てるっていうことなわけで、むしろちょっと肩きつめに着たい感じだったのでホントに迷いました。ほんの1cmくらいなんですけどね。
身幅、袖幅に関してはサイコーです。おまえらグッジョブな!

で、さんざん迷ったあげくにLサイズにしたのはただ単に冬になっても着たかったからです。アウターとして。中にニットなんかを着た日にはMだと腕曲がんないですキャシャーンな僕でも。
でも無理矢理シャツ的な感じでGジャンの上からさらにジャケットはおっちゃうもんねーおれなんかオシャレだしーとかいうボンクラさんはMでもいいのではないでしょうか。けっこうありだと思います。

今手元にないので後々気が向いたら写真もUPしたいですけどとにかく満足してます。1万8千円は高くないと思いますね。ボタンが黒の金属だったり、Wステッチのカラーに変化を加えていたりで、けっこうディテールも凝ってるし、その凝り方も間違ったベクトルじゃないと思うというかツボだったので。

なんでしょう。オトナのアイテムなんではなかろうかと思いますけっこう。
これは僕のようなコゾウではなくてジローラモさんまでいかない30歳くらいの元不良に着て欲しいかな僕なら。
けっこう今年はロックを感じさせるようなアイテムが(個人的に)気になっているのでくどいようですけど満足しています。

つーか、この商品が店頭からすでに消えていて、探してる人が検索してたんだったら煽ってごめんなさい多いにありえますよねだって僕が買ったの9月だしその時すでに渋谷では黒は売り切れていたしLサイズのブルーも在庫なかったんですもの。うししし。

今日のアパレル教訓
サイズが合ってるかどうかは肩でもわかるんですぜダンナ。ダンナがジャストサイズだと思ってるそのシャツ、、、、、ホントにジャストサイズかなぁぁあああ??


B0000DZFL0.03.LZZZZZZZ.jpg
Jay-Z/Change Clothes
言わずと知れたビッグチューン。個人的にはネズミみたいな顔したJay-Zさんはどうかと思う(顔も曲も)のですけどこの曲はけっこういいよね。いいよねって言われてもわからんよね。
posted by ミグリン at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - リーバイス・ペンシルフィットJKを切(着)る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

たとえば

この夜を奪われるようなことがあっても、僕は大丈夫。
君の小さな頭を腕にのせて眠る幸せをしっていたから。
君の細い腕の中に、もっと細くなってしまった僕の心を委ねることができたから。


B00004Y7WU.03.LZZZZZZZ.jpg
Melanie C feat. Left Eye/Never Be The Same Again
posted by ミグリン at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - たとえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

お仕事

世界の中心でなにかしら叫ぼうと思うんですけどぐっ、、ぶ、ぐぼぁ!!って言葉になりません。小田和正さんにたすけてもらうのだー。こんばんは。仕事してますか?僕はちょーしてます。(多分)

Real Simpleという雑誌の12月号の126〜128ページに載ってます。宣伝。

top_no013_pic_sp.jpg
posted by ミグリン at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア はてなブックマーク - お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんの少し

カーテンが揺れて、あの日の空が見えた。
あの部屋で、君がシャワーを浴びる音を聞きながら、タバコの煙を吐き出す僕が見えた。
君のベッドが、服が、匂いが見えた。午前4時だった。
もう、朝だねって、髪の毛を拭きながら話しかける、君が見えた気がした。



e10186eqn7y.jpg
Ry Cooder/The End Of Violence - End Title
posted by ミグリン at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - ほんの少し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

努力なんて才能の無いヤツがすればいい

難しい話をする方の弟のブログで「ゆで卵は気合いと根性で立つ」という話があって、友人とその友人で食事をする機会が先日あったんですけどその話が出た。で、友人が「ミグリンは努力ってことばが大嫌いだからねぇ」って箸で指差しながら言ってくるので確かにそうだなぁとか思ってたら友人の友人さんの方が「なんでなんで!?」ってちょーくいついてきたからうざいので「努力なんて才能の無いヤツがすればいいねん」って言ってやると目ん玉ぐりぐりさせながらご飯を喉につまらせたのがおもしろかったというかむかついたというか可愛かったです。

「努力なんて才能の無いヤツがすればいい」ってのは極論ですけど、おおむねそう思ってます。誤解して欲しくないのは努力は嫌いですけど努力してるやつは大好きだし、かっこいいと思いますし、それはまずもって真似出来ないことだからなんですよ。努力するのに努力がいる人なんですよ僕は。そして努力できるのも才能だと思ってるんです。僕が一番きらいなのは『努力』を口にするオトナです。
日本の学校教育を見ても大のオトナがそろいもそろって「努力が一番大切。努力すれば願いはかなう」っていう美学をおしつけてきますけど誰もその言葉の責任なんてとってくれないし、努力してもだめだったら諦めろ的な風潮がまず許せないですねぇまぁ僕が許そうが許すまいが関係ないんでしょうけど。努力って僕の中では最終手段。一番地味で、確実な方法で、だけどコストパフォーマンスが悪くて、後には引き返せない方法。美学としてはいいですけどそれじゃぁ実社会では生き残れない。まず間違いなく。
中学校、高校受験レベルならいいですよ。がむしゃらに「努力」していい点とっていい学校に通えるでしょうけど。でもその先はなんもないです。そのやり方しかしらない人ってどうするんですかね。だれか一人ぐらい『努力は報われない」っていう話をしてほしい。『一番スマートな目標達成の方法の見つけ方』の話をしてほしい。

僕がアニメ「フランダースの犬」が好きなのは「パトラッシュテラカワイス(´・ω・`)」とかじゃなくて「努力は報われない」って話だから。ネロはおじいさんの仕事を手伝いながら絵描きになるために一生懸命努力するんだけど結局死んじゃうの。世の中を上手に渡っていけなかったから。愚直の美学ですか?あなたは自分の子供や肉親にそうなって欲しいですか?

くどいようですけど僕は「努力」してる人が嫌いじゃないです。ほんとにカッコいいと思う。そういう人って、気がついた時、それしかないからそのプロフェッショナルになってるんですよね。器用貧乏の逆。

僕はオトナとコドモの違いは「努力してれば許される社会にいるかどうか」だとも思います。10歳でも結果を問われる世界にいる人間はきっと脳みそがオトナだと思います。芸能人しかり。モー娘。しかり。しかしかり。し、しししっかりー。YO!YO!

努力の美学は義務教育で受けて下さい。
もしもあなたが今やってる仕事や、趣味の世界で、脚光を浴びてTVにインタビューを受ける機会があったとします。「世の中の、未来を背負ってる若者にメッセージを。」って言われたらなんて応えますか?
僕は「努力する前にやることがゴマンとあるよ。」って言います。
「努力は報われません。」それを聞いて本当に努力しないヤツはそれまでだろうし、そんなこといってこいつだって陰で汗水たらしてんだろうな騙されるか!って思って頑張るのも自由だし、要はそいうこと言ってくれるオトナが一人くらいいてもいいのにな。って話。


dedicated.jpg
Lemar / 50/50
あなたのフィフティーフィフティーはなんですか?
好きと嫌い?希望と絶望?怒りと悲しみ?
僕は僕と僕が50/50です。
posted by ミグリン at 13:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 努力なんて才能の無いヤツがすればいい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

指の話

あのさ、あれ。好きな動きってありますか?
僕はちょうちょむすびしてるときの手の動きってものすごく美しいと思います。統計学とか詳しくないからわからないけど人間って一年で何回くらいちょうちょむすびするんですかね。僕の靴ひもはよくほどける病気なので365回は結んでるんじゃないでしょうか。
ちょっと特異なのは、結ぶ動きを見てて美しいと思うとかではないんですよ。女性が髪の毛をかきあげる仕草的な。なんだろ、靴ひもくらいだれでも机の下とかで、靴を見ずに手探りで結べますよね。その時の手の動きを感じて、すっごい気持ちいいと思うの。いきそう。右手と左手の完璧なコラボレーション。ハーモニー。熟練の技。
たぶん無意識のうちに毎日やってる動きってなんでもそうだと思います。タバコを抜き出す動き、歯ブラシを動かす指、ネクタイを締める仕草、ペットボトルのキャップを開閉する動き。慣れすぎてる仕草をするその時にちょっとだけ指先に神経を集めてみると、ものすごく人間の仕草って優雅になるし、美を意識できる。そして人間の体の構造ってすげーなぁおい。って思っちゃったりなんかしちゃったりなんかして。
「ミグリンたらマニアック〜」とか、知らない。


1101922427_htsaidfred.jpg
Right Said Fred/I'm Too Sexy
映画「Bullet」でミッキー・ロークさん曰く「くせぇ音楽だぜ。下痢になりそうだ」のI'm Too Sexy。この曲聞きながらちょうちょ結びしてみては?ワ
posted by ミグリン at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 指の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

KROK

ええやん、ちょっときいてぇや。ちゃうやん、あんな、だいたいカラオケてなんやねんと。カーでラーでオーでケーやがな。せやで。ほんま鼻持ちならんわ。どんだけ君たち歌うの好きなんですかと。声からしてまで熱唱して普段どんだけ溜め込んでるんですかと。まま、それはええわいな。あれやがな、あのー「なんやねん。君は歌わんのかいな。なんやシケたやっちゃなぁ」みたいな空気。アホか。オマエらみたいに能天気にしょぼくれた背広きて背中まるめて栄ちゃん歌って「きゃー!うまーーい!」とかサブいっちゅうねん。聞かせたいんか歌いたいんかどっちかにせいや。なんで高い金払っておっさんのリサイタルきかなあかんねん。ほんま実りないわ。ロシアの女帝エカテリーナの好きな言葉知ってるか?「有益」や。アメリケでいうたら「profitable」や。読み方?プ、、プロフィ、、、しらん。きくな。有益。知ってるか?ユーでウーでエーでイーや。そうそう遊泳。ザバーんきゃっきゃ!まてまてーwwやだーwアホか。ちゃうやん、ええねんで、別に僕の事はほっといてくれるなら。機嫌良う手たたいとくんやし。せやのにな、そんな「ミグリンも歌え」的な?あまつさえ上司に?「こういう時に歌わなくちゃダメだ。」的な?なにがあかんねんと。ダメてなんやねんと。なんで上から命令やねんと。オーライオーライ。そうそう、確かに僕はオンチやわ。誰がモンキーやねん。君はなんや、いちいちチャチャ入れるなぁ。たのむでほんま。あれですか、これがジャパニーズカルチャーってやつですか。カラオケ編ですか。上司とのうまい付き合い方ですか。そら帰り道にふと気付けば「カラオケの機械作ってるやつ全員死ね!発明したやつ地獄に堕ちろ。」いうてぶつぶつつぶやいてるわ。完全に危ない人やん。てか怒りの矛先がねじ曲がってるやん。あーもー、ほんまいややわぁ。せやけどあれやろ?今日日合コンいったらカラオケー、結婚式いったらカラオケー、シャコタン乗ったらカラオケー、高校受験もカラオケー、やれカラオケー、それモノノケーの時代やろ?歌える男はモテるやろ?住みにくい世の中になったなぁほんまぁ。愛想笑いのオンパレードやがな。あんなもんでストレス発散できるやつの気がしれんわ。でもいいねん。ほんま。歌うのも自由、聞くのも自由、パンツ脱ぐのも自由、グラス割るのも自由、店員にえげつないからみするのも自由やとおm断るのも自由チャウンカボケーーーーーーーー!!!ふぁーっく!ふぁぁーーぁああああっく!!かせ!マイクかせ!!オレや!おれの番や!どけ!どけブサイク!!画面見えへんやろ!どけぇぇぇえええ!!!!
、、、っとまーちっく♪そばにいるだ〜けで〜、、pらだいすに、いる、、みたい〜〜〜♪きけーーーーーーーー!!!!そこ!きけ!!おれの歌ぁあああああ!!!!!!!!


っていう夢をみたの。
posted by ミグリン at 10:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - KROK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

