「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2008年02月29日

今日も

またひとつバカになったのでよかったです。明日は何を忘れて生きようか。
posted by ミグリン at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 今日も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

Free

ここに踊る愛情や憎しみやそれよりももっと大きな可能性や期待をまるで赤子を抱えるように大切に抱えて歩くからまるで走れやしない
自由なんてものは弾丸ほどの美しさも夢も備えちゃいなくて、きっとその儚さのみがいつも僕の心を撃ち抜く
赤子ごと撃ち抜いてはくれないか、僕の心を蜂の巣にして、君は高く笑えば良い
澱み、腐る前にこの僕を救ってはくれないか
思わず漏れるその吐息の方が何よりもこの世界では意味のあることだと気付かせて
1、2、3で振り向いて何が見えたか教えてはくれないか
だってそうでしょう?
君はいつだって自由
弾丸ほどの美しさも、夢もそなえちゃいない
ただその儚さのみがいつも僕の心を撃ち抜く
稲妻ほどの狂気も、誇りも備えちゃいない
ただその孤独のみがいつも僕の心を焦がす

Life is wonderful.jpg
RICKIE-G/Mr. Freedom(Remix)
posted by ミグリン at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - Free | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクリ+リスペクト=パクリスペクト

あーちょっとそこええかな、すませんあぁすません、にぃちゃん悪いなぁごめんなぁ、おっさん腰悪いさかいに堪忍したってな、おおきにおおきに、よいShot!あー極楽ゴクラク。ほな、はじめましょか。

敬愛する森博嗣大先生
「日本にも、稀に有用なサイトがあって、「この国にはブログしかないのか」という嘆きの合間に、ほっとすることがある。まだまだ捨てたものではない。
 自分が何が好きかとか、今日は何を食べたとかではなく、世界に発信できる普遍的なコンテンツをネットにアップしてほしい。そういった誠意の集積が、嫌味ではなく正しい意味での「平和な世界」を築くだろう。」

とおっしゃっていて、生きててすみません日記を書いてすみませんと思ったけれど3秒後には何をエラそうに君のところかてそんなたいしたもんちゃうやないかい、と思いましたけどさらに3秒後にはそらそうだわと思いました。そしてきっと先生はこういう転載をすごく嫌うし下手したら訴えられちゃうかもしれないけれどあんな大先生に訴えられるなら光栄なのでこれは壮大な釣りです。あ、エラそうでしたね。ちんけな釣りです。エサはオキアミです。
そんで森先生はこうも言っておられらっしゃりまくりますです。作者や制作者がUPする情報以外は全てがネタバレであり、その小説や映画のジャンルはもちろんのこと、タイトルすらも本当はネタバレと呼ばれるべきものだそうな。

生きててすみません。今日は映画を見ました。
『包帯クラブ』
包帯クラブ.jpg
邦画を見る事自体まれだし、それもこんな青臭いもの見るなんて普段ならありえないんですけど、なんか気の迷いでみてシマウマした。
ものすごく良い映画だったと思います。荒削りな感じもあったしありえへーん!て思う事もあるけどなんかそういうのまるっと日本の映画ってこういうところがいいんだよなぁ、って思える映画です。カメラワークや音楽や間のとりかたがいいよ。完成度で言えば『間宮兄弟』には及ばないし、なんかドラマの拡大版みたいと言われればそんな気もしなくもないけど、あおくせー!はずかしー!って思いながな見るのはけっこうアリだと思います。心のリハビリにはいいかも。
そいでこの映画の真似しちゃうばかな高校生とか中学生が現われるに3セックス!(賭けにかったらオレとセックスしていいよ、でも負けたらセックスさせてな!っていうやつ。)

VMC-JaRule-Pain-Cover.jpg
Ja Rule/So Much Pain
2Pac大好きJaさんが無理矢理コラボした感じのこの曲ではもうほとんどどっちがパックの声でどっちがジャさんかわかりません。物真似だと言われるけどこういうのってみんなやってんだよねバッドボーイズの人達なんてみんなパフさんのフロウそっくりじゃん。オリジナルは確かにすごいし、リスペクトに値するけど物真似が悪いなんて古い価値観はさっさと捨てた方がいい。問題は本人がそれを恥じてるかどうか、その先にいこうとしてるかどうかだと思う。この2点においてジャはすごいよ。
posted by ミグリン at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - パクリ+リスペクト=パクリスペクト
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

アワヤケ

漫画『アワヤケ』がおもしろいのでワロタ。これはギャグ漫画ではなくなんかのホラーだと思います、個人的には淡谷ポニーと淡谷淡谷の姉弟が仲いいのが素敵だなぁと思います淡谷合体はなんかの塊なんではないでしょうか。
『性欲はあるけど精力がないんだよ!!』っていう逆切れが一番好きな台詞です。
羽生生 純さんはおもしろおっそろしいなぁ。



No More Drama.jpg
Mary J. Blige/Family Affair
posted by ミグリン at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア はてなブックマーク - アワヤケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

同時上映と二本立ての違いは?

テレビがつまんなすぎるのでお腹がすくよ!かぁちゃん!映画みるよ!でもレンタル屋さんに行ったら女子店員に「お客様、一点ご利用中でよろしいですか?」って言われてまーったく覚えがないし、最後に借りたのはCD4枚なので全然ビビるとこじゃないのにもしかしたら前に借りたエッチなやつかもしれん!と思って「え、なんですか?借りてませんよそれなんてタイトルですか?」って言えませんでしたよ!言いたいことも言えない世の中なんて!!
は、はぁ、え?1本ですか?ええ、お1つご利用中になっておりますが、、、そ、そうですか、わかりましたってノコノコ帰ってくる道のりはいつもより寒くてお星様がきれいだなぁって思いました。あれ?なんでだろ、お月様が二つにみえるなぁ

ラッシュアワー3スナイパーっていうB級映画2本見ました、ラッシュアワー3はお金の使いようではたぶんA級だと思いますけど。スナイパーはYahoo!映画でボロクソに言われてるのが素敵です。つまるところジョン・キューザックさんはかっこよすぎるよ!ジョン様のためだけに借りたんだよ!なんであんな「これぞアメリカ顔」に惹かれるのかわかりませんけどこの映画に限って言うならジョン様の一番の萌え服であるスーツをお召しになってらっしゃらなかったので消化不良でした。個人的にはコン・エアなんかで見せたインテリジェンスに鼻息を荒くしたいです。あとこういう映画の息子役の人は喘息持ちのことが多いんだけどすこぶる健康で大麻を欲しがることと学校にいかないことと裸のお姉さんをいやらしい目で見ること以外はいたって良い息子さんなので安心しました。あ、ラッシュ・アワー3の方はなんかもう別にすきにやっててくださいステップ・アップの代打だしジャッキーさんが衰え知らずなので安心したしクリスタッカーさんはちょっと肉付きが良くなってらっしゃるしさなだひ、そう!真田広之さんがぶりんぶりんに良い動きをしていたのでまぁそれだけで良かったです内容は忘れましたけど。

now_printing_l.jpg
Ryan Leslie/Rock U
posted by ミグリン at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - 同時上映と二本立ての違いは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ここに世界を

会社の同僚にそんなに早く帰って家でなにをやっているのかと聞かれますけど僕のことはどうか放っておいてほしいだってメシを流し込んでマスかいて(Oops!)寝るだけなんですもの昨日と一昨日と一年前と10年前となにも変わっちゃいないんですよ産まれてきてズビバゼン。それでも調子の良いときは女子をくどいたり抱いたり映画をみたり絵を描いたり(オシャレ!)ゲームをしたり音楽を集めたり捨てたり部屋で踊ったりタバコの煙でクラクラしてたりしますけどもっと調子の良いときは「お風呂に入ろう!」と思います。

先日使い道もわからないものを欲しがるなと書きましたけどそれでもスイス銀行に胸を張って預けれるくらいのお金があれば洋服や車や家具やたいして必要でもないものを沢山買ってあぁこれはやっぱり必要なかったなっていうことをしてみたい。それで結局一年くらいで全部使ってしまって倉庫の一室のカビ臭い部屋で売り手のつかなかった60年代のアメリカ製の家具や綿の吹き出したギシギシ鳴るソファとか皮のブーツやそこだけ明るい絨毯やネコ足の浴槽や見栄で買ったギターや歪んだ映像を映すプロジェクターとカチカチになったピザの残りやチャップリンの伝記や哲学書や2Pacの詩集に囲まれてカラカラと回る換気扇の下で新宿の摩天楼を見ながら抱いた女達のことを思いながらネオンを映すグラスでシーバスリーガルをちびりと口に含んで短くなったタバコを吸い殻で山盛りになった灰皿に押し込みたいと、思うか!!ロマンチック脳が破裂寸前ですロマンチックをとめて。

そうです、パソコンの前で会社から帰ったままの格好で音楽ききながらブログ書いてます。ナイショにしといて下さい。
コーラのネオンの下に部屋も無いし、ドアの立て付けも悪くないし、ずっと開けてない郵便受けに請求書の山が積まれていることもないし、サイレンの音も銃声も聞こえないし、一目で恋に落ちる娼婦が間違って部屋のベルを鳴らすようなこともないけれど現実の方もそう悪くはないです。

What a Wonderful World.jpg
Louis Armstrong/What a Wonderful World
posted by ミグリン at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ここに世界を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

あまあまだな

docomoさんの携帯電話N705iはamadanaっていう反則技携帯なんでムカつきますね、でもamadanaのデザインがものすごく期待を裏切らない感じでちょっと安心しました。
ほいで限定版はなんかレザー型押しの部分がウッドなんでまたコレひどいよ。それとインターバル・モーションが「TYCOON GRAPHICS」ってのが二重にムカつくオシャレです。あ、音楽がテイトウワさんていうのは正直どうでもいいです。なんていうかそういう若者のラグジュアリー渇望心理をデリカシーの欠片も無くかきむしってくるamadanaのデザインなんですけど毛玉だらけのセーターとボタンのとれかかったジャケットで都営バスに揺られて会社にたどり着いてはこき使われるだけの僕には過ぎたアイテムであることは自明の理なので恥じかく前に「そんなのいらないだってダセーじゃん理論」に置き換えさせて頂きます。今日スニーカーの裏のゴムがとれたよやったね!

Street-Dreams3.jpg
Fabolous/Call Me
posted by ミグリン at 01:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - あまあまだな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

must buy!

ねぇなんで南大門燃えてしもたん?ねぇ、なんでなんおぼぼぼおぼぼおお!!!もーえーるー!!寒いから暖をとりたかったんだよねきっと。韓国の人ってスケールでかいなぁ。そいで僕は寒いからCD買いました。やったね!

PIANO & STRINGS.jpg
Grand Gallery Presents PIANO & STRINGS
「Grand Gallery」からは魅力的なタイトルのコンピレーションアルバムが数多く出てるのでチェックしてみて下さい。例えば「TOKYO LUXURY LOUNGE」とか「ROCK CHILL」とか「LADY SINGS THE HOUSE」、「LOVERS ROCK NITE」等など。絶対お気に入りになりそうなヤツがあります。あとなんかCDのジャケもきどってていい感じにムカつきます。
特にお勧めは『DAISHI DANCE』さんの「P.I.A.N.O.」です。あれです、ドムドムいうとる重低音にピアノの美しいメロディとか絡んだら死ぬ!っていう人は3回くらい死んで下さい。
iTune Storeとかでちょろっと試聴できるので聞いてみて下さい。しかし一曲150円て安いね!

Constant Motion.jpg
1773/Constant Motion
シカゴのアンダーグラウンドヒップホップ、1773(シカゴのエリアコード1773から)の初のフルアルバムです。すっごい心地良いトラックが多いので、トラック重視派(オーガニック系?)にはお勧め。捨て曲無いッス。まじいいッス。
特に15曲目「Mr. Lawrence / Heart Music - Volta Masters Remix」はその名の通りあの『戦メリ』をもろサンプリングしたドキャッチーネタですけど、すごいかっこ良く仕上がっていてただのネタもの感で終わっていないのがすごいいいです。
117/Mr. Lawrence / Heart Music - Volta Masters Remix:YouTube
117/Broken Star:YouTube

posted by ミグリン at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - must buy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

手に入らない物は尊い物だと錯覚して生きている。
翼を手に入れたいと願う人は多いが、翼を手に入れてどこに行きたいか訪ねると皆答えにつまる。オーロラが見たいだとか、恋人に会いたいだとかまったく意味も無い。電車でいけばいい。飛行機できけばいい。歩くのもおっくうがる人間が翼を羽ばたかせて飛んでいけるものか。
金も、永遠の命も、地位も名誉も、その使い道すらわからないのになぜほしがる。
必要ないから手に入らないのだと気付くといい。
もちろん全てがそうだとは言わないけれども。

Harlem World.jpg
Mase/What You Want
MaseさんのフロウはまさしくBad Boysといった感じですよね、最初聞いたときパフのおじきと区別つきませんでしたよ。愛弟子!って感じ。
posted by ミグリン at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

Rai N'B Fever

今日はちょっとアレな音楽を紹介しますよ。僕が最近ききまくってる怪しい音楽です。

アルジェリアの音楽「ライ」(Raï)と、黒人音楽「R&B」を融合した音楽、その名も、「RAI & B」と言う新ジャンルのコンピレーションアルバム『Rai N'B Fever』のシリーズにインクルーズされてる曲がすっごいいいのでその中でも特に好きなやつを1つ。


Faudel & Jerome Prister/Rainb fever
フォーデルさんはライの人気歌手だそうです。この60年代風のイケイケ感に脳みそ貫通してますけどなんとか生きてますいやぁ最近はいっとう寒いですなぁ。
あとジャケもむちゃかっこいいッス。

5099751734024.jpg   Rai N'B.jpg

あとここで無駄にテンションの高いPV見れマックス。
♪Un Gaou A Oran
♪Sobri
♪Mon BledこれはPVでは無いですけど。

posted by ミグリン at 01:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Rai N'B Fever | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

Scream

消え入りそうなその声をグラスに注いでそれからしばらく僕は頭を悩ませるの。
いつだって空腹なのに口に運べばもうそのクソみたいな味に眉をしかめて、満たされたと嘘をつく。
獣のように求め合い射精すれば満たされるの?キチガイじみた肉片をいったいいくつ飲み込めば満たされるの?死んだように目を閉じていくつの夜を明かせばあなたの夢が見れるの?
それで明日になれば世界は回っていると分った風なことを言うの?

食べるなら君の夢がいい。
すするなら君の声がいい。
眠るなら君の心の中がいい。
射精するなら君の僕がいい。
明日つぶやくなら、君の名前がいい。

Shock Value.jpg
Timbaland/Scream (Feat. Keri Hilson & Nicole Scherzinger)
posted by ミグリン at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - Scream | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

常識

学生の頃コンビニエンスストアでバイトしてて、「マイセンライト3個」とか「マルメンちょうだい」とかいってくるおっさんは死ねばいいと思ってました。とかいうと炎上しちゃう昨今なんですけどこのブログを見てる人なんていないのでざーんねーんしょー。コーヒーの煎れ方がわからないというとバカにされますけれどじゃぁおいしいビールの入れ方おまえわかんのか、お茶のたて方わかんのか、コーヒーはなんだ世界共通みな大好きなのかと思ったりしますだからアレです本当はコーヒーの煎れ方くらいわかるんですけどわかりませんと言います今日も言いました。
マイセンとかマルメンとかタバコ吸わない人にはなんのこっちゃわかんないでしょうし、コーヒーだって嗜好品なのだからみんなが同じ知識を持ってるなんて考え方は間違いなんだよきっと。そうやって考えると嗜好品じゃなくたって、米の磨ぎ方がわからなかったって、パスタがゆでれなかったってべつにいいんだよそういう人が他にいた時にバカにしなきゃいいんだよ。と思います。だから、だからどうか今日僕が餃子とワンタンの違いを説明しろといわれて「お湯に入ってる方がワンタン!」て答えたことはナイショにしといて下さい。

Like Water For Chocolate.jpg
common/The 6th Sense
common sense=〈(社会人が)共通にもつ(べき)判断力〉 という意味です。だそうです。
コモンセンスさんはいつからコモンさんに名前がかわったのか永遠の謎です。
posted by ミグリン at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20080206

あの頃、ひらひらと踊るようにに飛ぶ蝶々をつかまえて、母親に見せたくて走って帰ったのに、手を開いてみたら翼がもげてしまっていた白い躯を、怖くなって捨ててしまった。
沈み、分ち、求め、創造して夢と還す。永遠と繰り返すだけ。
posted by ミグリン at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 20080206 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

