「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2008年06月30日

am eternal

ずーっと探していたlacerbaのamシリーズ、『04:00 am eternal』が思いがけずamazon的なところで中古で売られていたので秒速で購入したんですけど、今頃送られてきた。海を越えて。
このlacerbaというレーベルはおっしゃれすぎてちょっとひどいので、国内で買おうとしてもなかなか見つけれなくて困るんですけど、そもそもこのレーベルとの出会いは『03:00 am eternal』をかれこれ8〜9年くらい前(まだ京都に住んでいた頃)にひょんなことから(ひょんてなに?)購入して、それ以来続編をずっと探していた気がする。03:00は今でもずーっと聞いているCDにゃんだよコンセプトが素敵だよ「朝3時に気持ちいい曲」ってコンセプトで集められた2枚組のコンピレーションアルバムなんだけど、ほんっと気持ちよくて、気持ちよすぎてたまに昼の3時にきいてしまいます。そいでまたジャケもオッサレーなのな!
そいでまぁ言わずもがな、『4:00 am eternal』は朝4:00に、『5:00 am eternal』は朝5時に聞く為のオツなCDになっているわけだよアケチクン。

この日記を書きながら今聞いているんですけど『4:00 am eternal』ときたら俗に言うあれです、「っぱねー!」ギガントヤバユス(どこ平仮名?)
高層ビルの夜景が家から見える人はこのCDを聞きながら、自分の人生の上を通り過ぎた人達のことを思い出しながら鬱になればいいと思うYO!っていうCITY派ダウナーハウスです。お勧めは3時→4時→5時の順番かな。でも4時はかなり良い4時!

R-34662-001.jpg03:00 am eternal

R-50521-001.jpg04:00 am eternal

R-899403-1170707202.jpeg05:00 am eternal


まぁ、あとさ、あれよね、無粋なこと言うまいと思ったんだけどさ、人につっこまれるのもシャクだから言うけどさ、、、、am3:00に聞くCD言うてぇ、なんていうかその、2枚組のCD聞いてたらもうそれは最後の曲聞く頃にはam 5:00よね。うん。
posted by ミグリン at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - am eternal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れたころに

あのカードがきたよー
080630_2305~01.jpg
ギリギリまにあったーヽ( ´¬`)ノ
posted by ミグリン at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 忘れたころに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

Bus

雨が降ったら帰りはバス。バスの中から見る東京の夜の街はなんだか刹那的で空虚で退廃的で好き。この街が、一人で生きて行くことを肯定してくれている気がする。こういうのが永遠と続いてる場所を1つだけ知ってる。
中国。

Melodies Melodies.JPG
Daishi Dance/From Japan To Japan.....(iTunes Storeで再生)
posted by ミグリン at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Bus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

モラル

食品偽装問題とか談合とかのニュースを見るたびにコメンテーターが「モラルの低下が問題です」とおっしゃっているわけですけど、本当にそうだろうか。もともと日本は「いわずもがな」「本音と建前」の文化のもと、クサイモノにはフタをして、まぁみんなやっているんだし的なだらしない文化で戦後発展の一途を歩んできたように思う。森博嗣さんもおっしゃっているように、だんだん悪い事は悪い、建前が通らない世の中になってきた。モラルはぐっと上がってきているように思う。道理や筋が通る世の中になってきた。
僕にとってはプラスだろうか。いや、プラスでもマイナスでもないな、適応すればいい。

盲目時代_.jpg
Dev Large/盲目時代 feat. DJ KENSEI & NIPPS
posted by ミグリン at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - モラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

もう一度


23697_1.jpg

童子-T/もう一度・・・ feat.BENI

もう一度会いたいよ 声聞きたいよ
Tell me why you had to go その手離せないよ
あの頃のように 笑っていたいよ
I Just wanna hold you close ずっと忘れないよ

もうすぐ夏だったあの日一目見て 生まれて初めてヒトメボレ
今、何してる? まだ起きてる?って
毎日送りあった たわいないメール
初デートの夜海岸で花火 光照らす横顔なぜか悲しい
いつも感じてたおまえの孤独 近づいても急に距離が遠くなる
もっとこっちこい 心配すんじゃねぇ
ぜってぇ守るだから泣くんじゃねぇ
一人だったらつまんねぇ日常も 
一人だったらわかんねぇ生きる意味も
寄り添えば少しずつ変わっていく
一歩ずつゆっくり進んで行く
そんな風に思えたお前となら 
このままって信じてたあの頃は まだ

もう一度会いたいよ 声聞きたいよ
Tell me why you had to go その手離せないよ
あの頃のように 笑っていたいよ
I Just wanna hold you close ずっと忘れないよ

それから色々あっても笑顔が見れた
全部じゃないけど寂しさ消えた
鼓動早まった初めてのキス 別れ際必ず会えるのはいつ?って
小さな声でうつむいた 家の近くまで送るといつも振り向いた
忘れない二度とない経験 止めたい時間 願った永遠
いっぱいしたくだらねぇケンカも 愛しいふてくされた寝顔も
自転車乗って借りに行ったDVD 
よく聞いたお前好きだったあのCD
買物はいつも長くて 照れくさくて待った 店の外で
買ってやった安物の服持って すげぇはしゃいで
掴んだおれの腕

もう一度会いたいよ 声聞きたいよ
Tell me why you had to go その手離せないよ
あの頃のように 笑っていたいよ
I Just wanna hold you close ずっと忘れないよ

出会って 信じて 好きになりすぎて 苦しくて いつも泣いて
一人で 寂しくて 失うの 怖くて
強く抱きしめて 永遠に Close to you

2年経って 何か変わって 好きだけど気持ちすれ違って
毎日の当たり前に慣れて 優しさに甘えて
こんな日が目の前に来るなんて 思いもしなかった 離れるなんて
出会った頃に戻れるなら 戻りたい もう一度会いたい

もう一度会いたいよ 声聞きたいよ
Tell me why you had to go その手離せないよ
あの頃のように 笑っていたいよ
I Just wanna hold you close ずっと忘れないよ


posted by ミグリン at 03:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - もう一度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ひとりでいい、と言って欲しかった

http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20080601

この問題についてこれ以上に秀逸な文章を見たことがない。
なぜだか泣きそうになった。
救われる。もう、子供ではないのに。

以下リンク先の文章そのまま転載
posted by ミグリン at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア はてなブックマーク - ひとりでいい、と言って欲しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

きゃばぬ

今朝満員電車で、自分のかばんをぐいっと引き寄せたつもりが、寄ってきたのは全然知らないOLのかばんだったのでメマイした。
まこと申し訳ない。
posted by ミグリン at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - きゃばぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ぼーぼぼぼーぼぼぼぼぼぼぼおぼぼぼおおおお!

DJ Bobo James(Dev Large)をYouTubeで探していて、出くわしてしまったこいつ、DJ Boboがどうしようもなく、救いようもないくらいダサくて、もう目をそらしたいのに何故か他の曲を聞いてしまうので助けてほしい。本当に僕は音楽の趣味0点だと言われてもしかたがない。
いったいなんなんだこのノリノリ感は。
こわいよーこわいよーダンスおかしいよー

でも見てしまうよー
ていうかもうDJ Boboのラップもどきさえなければけっこうイケてるやん!とすら思ってしまう!たすけてー!!!!1111

そいで、僕の大好きなCool&The Gangのあの曲まであった!

わかった正直言う。けっこう好き(0´ω`0)

posted by ミグリン at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - ぼーぼぼぼーぼぼぼぼぼぼぼおぼぼぼおおおお! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんね

その大きくて何よりも強い心を支えているのは、小さくて弱い僕だから、器を越えてあふれだした愛が、また君を傷つける。

Faye Wong/夢中人
posted by ミグリン at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - ごめんね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

才能

最近はゆっくり音楽を聞くような時間もなくて、会社でちっこいスピーカーで蚊の鳴くような音で音楽を垂れ流しているわけで、そんな環境ですからHip-Hopなんてほとんど聞けなくてまぁ全然話しは変わるんですけど、昔は色物的な意味で大好きだったDJ Quikさんが最近では正当ラッパーとして好きです。

そして執拗にこのブログでお勧めされているDI QuikのQuik's Groove(イントロ)シリーズをごそっとYouTubeにアップしている人がいたので紹介します。
1(チルタイム!),2(アーはん!!)3(懐かしい!),5(一番好き!),6(オシャレ!)7(二番目に好き!)がお勧めっていうかほとんど全部ですごめんなさい。
ついでにQuikが歌う歌ものレゲェ(レゲェて!!)Bumbbudシリーズがけっこう良いよ!特にBombbud IIが最高。
その才能が羨ましいわ!!!!

posted by ミグリン at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - 才能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

Room

なんていうのかな、あのベロアみたいに起毛していて、パトリックコックスのマークみたいな柄がモノグラムになっているモスグリーンの壁紙と、頭側10分の2くらいがグレーであとは真っ青なツートンカラーのシーツと、ネコ足のお風呂と、ボタンで背もたれのところが押してある黒い皮のソファで手すりは木製で、カーペットはライトグリーンで芝生みたいで、金属のスタンドライトと、積み上げられたカビ臭い雑誌やマンガと、アルコールのボトルと、年期を感じる日に焼けた木製のスピーカーと、っていう趣味の悪い部屋を想像して幸せな気分になることがあるでしょう?

l2321.jpg
Marvin Gaye/Wherever I Lay My Hat (That's My Home)
そしてマービンゲイを聞きながら。
posted by ミグリン at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Room | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Crazy

イマサラってやつですけどGnarls BarkleyのCrazyのPVがこんなにかっこいいとは思わなかった。思わずiTune Storeで買ってしまった。クヤシーデス!!!


posted by ミグリン at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Crazy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kingdom

823396007_1161697974_ba6e888d20495dd90b224f5e9da05cae2ce2646e.jpg
ちょろっと最近また映画を見ていて、出張中の飛行機あたりからだと思うんですけどね、そんなことはどうでも良くて、映画『The Kingdom』がなかなか良かったですよって話です。全然期待せずに見たのが良かったんでしょうけど、最近はアレです音楽が良い映画が特に好きです。そしてこの映画はまるっと偽善じゃないところが一番好きです。だから?って話です。さよーなら。


posted by ミグリン at 22:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - Kingdom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテンツ

検索ワード『世界に発信できる普遍的なコンテンツ』で来た人。ここにはそんなものは何一つ無いです。がっかりさせてごーめんなさいよー。
posted by ミグリン at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

もっくもく

友人が結婚するので長野県は松本に行ってきたんですけど、長野県は6月1日からタスポ適用で、一夜あけたらどこに行ってもタバコが買えなくてびっくりしました。まったくもって無念。
いろいろ理由はあるのだろうけどまた持ち歩くカードが一枚増えるのかと思うとホントうんざり。お財布携帯にSuicaが一緒になったみたいに一緒にできないだろうか、だめだろうか、だめなのか、検討はしてもらえないか?
そしてSoftbankだけ取り残されたらいい。あんな会社は!

B00008DCRH.01.LZZZZZZZ.jpg
The Skatalites/Cool Smoke
ルーツレゲエ好きにもダブ好きにもスカ好きにもこの一枚!
The Best Of The Skatalites!!!!
posted by ミグリン at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - もっくもく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主観ですが

汗をかくのは、寒くて震えるより嫌いです。
posted by ミグリン at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 主観ですが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

