「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2008年07月28日

すいますかやめますか

『たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警』

まぁその事件自体はひどい話で、そんなヤツは一生刑務所に入っていればいいと思いますよもちろん禁煙で。
最近のやほーニュースはコメントができるので面白いから良く見てるんですけど、このニュースに限っては良くわからんなあ。そもそも議論のすり替えじゃないの禁煙にしろ!ってのは。
いつも言ってるけど取り上げたらそういう事件が無くなるのかって話で、そういうのって一番程度の低い話だなぁと思います。
僕は拳銃を取り上げた日本よりも、許可して、使う人間に委ねたアメリカの政策を、国民を、より人間として尊重していると感じる。どこでも言われていることだけれど、殺すのは銃ではなくて人なんですよ。だってチミ達おでぶちゃんから食べ物とりあげたりしないでしょ自己管理がなってないとかけっこう辛辣なこと言うじゃない食べなければいいじゃないとかミとかフタとかいろいろ無いこと言うじゃない。もちろん銃犯罪がそれでも無くなればもっとすばらしい国なのにね、アメリカ。
話は戻りますけど、タバコを禁止したって、こいつのモラルが変わるわけではないのだし、第一なんでこんなことがニュースになるのかさっぱりわかんにゃいよ。禁煙政策の一環なんじゃないかと疑ってしまう。扇動政治なんじゃないの?
酒に酔って喧嘩するやつは、タバコの煙嫌がられて喧嘩するやつの何倍いるのん?酒規制できるのん?依存症云々を言うなら酒だって同じじゃないのん?趣味が車で、事故で死ぬパッパラパーはどんだけいるの移動目的以外の車取り上げるのん?なんでホタルしんでしもたん?それで車税あげるの酒税あげるの?なのにたった一件こんなどうでもいい喧嘩がおこったぐらいでニュースになるなんて笑っちゃう。

こんな事件がおきたぐらいでタバコ禁止!ってあなた達短絡的でいいわねぇ。

ナイフを規制したら無差別殺人が無くなるとか、ゲームや漫画を規制したら少年犯罪が無くなると思ってる人達に関しては別に言うことはありません一生やってればいいのになぁと思う。
でもこの記事はちょっと面白かった。本心ならすごいなあ。
http://arkham.sblo.jp/article/15990866.html

Take A Look Over Your Shoulder.jpg
Warren G/Smokin' Me Out

posted by ミグリン at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - すいますかやめますか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶

失ったモノと、手に入れたモノ
どちらが多くて、どちらが大きいのだろう。
忘れたコトと、覚えたコト
どちらが多くて、どちらが大切なのだろう

君の記憶を僕の奥に封じ込めて見る夢は
夏の陽炎のように、揺れて消える運命なのに
愛した時間は昨日のアスファルトのように
僕の心を足下から焦がすよ今でも雨が降れば
今でも雨が降ればあの頃の香りが君の面影を甦らせる
片隅においてホコリのつもった君の思い出を洗い流すようだよ

もう一度、もう一度と陽は昇るのに
夏の陽気が僕のココロを踊らせることはなく
秋の紅葉が君のココロを染めることもなく
冬の雪に二人埋もれたまま
春の息吹に見ることのなかった夢を重ねるのかな

何かを得たなんて本当なのだろうか
僕が覚えたり知っていることは本当なのかな

いつまでもあんなふうに不細工に繋いだ手で
どこまでも君となら歩いて行けると
本当に信じていたのに
それさえも、もうわからない
君のいない毎日は、明日昇る太陽は本当なの
あんなふうに誰かの横で眠る君の寝顔を
カーテンの隙間からやさしくなでるの
posted by ミグリン at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

キイロイノ

急に黄色の時計が欲しくなった。
G-ShockさんのG-8100AのYellowを買おうかと思う。
semagasin_g8100a-9.jpg
黄色は日本未発売で、同型番の別色は定価12,000円の、実勢価格8,000円前後。
ちょっとしたところとのコラボものでこれの赤を持っているんですけど非常に良い。かっこいいし使いやすい(使いやすいというのはアレですボタンが押しやすいとかじゃなくて、意外となんにでも合う)(あと海外出張行った時に重宝した)。
黄色もかっちゃおうかしら。迷うわあん。
なんか黄色くてかっこいい時計しってたら教えてくだちい。
posted by ミグリン at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - キイロイノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

勢いあまった

昨日ものすごいテンションで音楽日記を書いていたのを今日会社で見つけてちょっと恥ずかしい。普段からちょっと情緒不安定のけがあるのに、疲れていると感情の起伏が激しすぎて自分でも困惑する。
わりとキグルイの部類であることは認識しているので、人から遠ざかって生きていく方がよいのではないかと思ったりするが、急に人恋しくなったりもするので僕が疲れる以上にまわりの人間はつかれるだろうなあと思っている。反省はしているが、改良の気配はない。

昨日レコメンドしたアルバムがどう良かったのか何一つ書いてなかったところが自分の狂気を象徴していて、テンションだけやたら高くこれいいよ!ってそんなもん知るかって話ですよねすみません。でもわりとこういうレビューの書き方が僕は多い。んなもんレビューっていうのかどうかしらんけど。
なのでレビュー(っぽいの)を付け足しておく。

あぁ早く帰りたい。
posted by ミグリン at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 勢いあまった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

CL

このアルバム。
間違いなく、ここ数年聴いたアルバムの中で、一番いい。
たまに、忘れた頃に、みきりをつけたころに、こういう奇跡のようなアルバムが産まれるからアメリカって恐ろしい。アンダーグラウンド恐ろしい。
昔HipHopばかり聴いていた大阪の友達とか弟とかが、ここを見ているかどうかしらないけど、もし見ていたら買った方が良いよ。人生損する。

今、一番好きなアルバムは?と聴かれたら即答できる。
コレです。

CL a.k.a Chaotic Lynk
『Welcome To Life』
B000R9TM7Q.jpg

もう何年も前、フリーター時代に出会った、今は名前も思い出せない知り合いが「Hip-Hop界のメインストリームはもうつまんないよだって口を開けば『Fuck』『Bitch』『Cash Money』乗ってる車がどうだ、時計がどうだ、女とナニしておれはすごいんだってことしか言わないんだもん』って言っていたのを思い出す。それはそれで僕はいいのだけれど、どうせ歌詞なんてわかんないし(その人はイギリスに14まで住んでいた)踊れればどれでも一緒でしょ、要はノリでしょ、コモンもいいけど説教くさいラップなんて聴きたくないよって思ってた。
彼はこれを聴いているだろうか。
すごいヤツが、アンダーグラウンドから上がってきたよ。
今なら君の言っていたことが少しわかるよ。
以下レビュー
posted by ミグリン at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hocus Pocus


Hocus Pocus/Vocab! (feat The Procussions)
最近ヨーロッパ系のHip-Hopを聴いておるわけですけどその中でもHocus Pocusはダントツにかっこいい!ジャジー好きにはたまらないと思います。この曲はちょっとまたJazzyとは違うけど、歌詞もトラックもフロウも最高にかっこいいのでお勧め。
Hip-Hop好きなら誰でも思わず反応してしまうフレーズがガシガシ使われていてそれだけでもたまんにゃいよ!
歌詞は「英語ってかっこいいよね!あの響きとかたまんないよねでもなんかさ、わりとやっぱり母国語(フランス)を愛してるんだよね、俺たち。」って曲です。
サビは
『あんたの"Fuck"も "Shit"も "Motherfucker"もいらない
あんたの"Nigger"も "Bitch"も "Sucker"もいらない』
ってコーラスされてます。
そんで終わりに好きなフレーズ並べるところが、なんかかわいい。
posted by ミグリン at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Hocus Pocus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEAMO/MOTHER

別に好きなアーティストではないけど、このPVはちょっと卑怯だと思った。
くそう。


posted by ミグリン at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - SEAMO/MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

後記

誤解されてもしょうがないような言い方だったかもしれない。わかってはいたけれどちょっと悲しい。
僕は、自分のうみだしたモノを誰よりも愛している。そして、それが誰かにとってかけがえのないヒトツになればいいと、心から思っている。
それが、きっと誰にも伝わらなかった。いや、きっとみんな逆だと思っている。伝えたかったわけでもないのに、こんなに悲しくなるのはきっと僕がバカだからだ。見たくないものも沢山みた。もうやめよう。

Reservoir Dogs - Soundtrack.jpg
Sandy Rogers/Fool For Love
そういえば、わかってもらえないな、というナルシスティックな悲しさはずっと好きだった。ある種の居心地の良さすら感じる。やっぱり1人がすきなんだな、と再認識。
posted by ミグリン at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルんぽん

マンションの前に引き取り待ちのソファが捨ててあって、そこに浮浪者が住み着いた。

Until The End Of Time .jpg
2pac/Happy Home
posted by ミグリン at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ルんぽん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ふりーすたたたいる

DMX vs. Jay-Z /Freestyle
DMXのが個人的に好き。勝ちをあげたい。でも最近のタラコクチビルさんはけっこう好き。

jay-z-american-gangster.jpg
Jay-Z/Roc Boys (And The Winner Is)
なんか豪華なPVなんだよねPのおっさんとナスビが出てる。てかタラコとナスビは仲悪かったんじゃなかったっけ。他にも色々出てる。しかしタラコはいつまでたってもタラコ。でも最近好き。
posted by ミグリン at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - ふりーすたたたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

エコエコあざらし

時計を一時間読み間違えて、8時に出社してしまいました。どうりで眠たいな、と。こんな日に限って18:00から会議なのね。
それでまぁ暇だからニュースを見ていたんですけど北海道のサミットに合わせて都庁がライトダウンしたんだとか。
20080707-00000017-maip-soci-view-000.jpg
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
僕んちからばっちり見える都庁、昨日はどうやったかなぁと思い出してみてもさっぱりです。
で、面白いのがこの写真の注釈。
地球温暖化防止を訴えるため消灯した東京都庁(手前)。奥はJR新宿駅周辺=東京都内で2008年7月7日午後8時3分、本社ヘリから丸山博撮影

うは!省エネのためにライトダウンした都庁撮る為に、ヘリ飛ばしたんか。すばらしい想像力ですむちゃ笑わせてもらいましたありがとうございました。

K-Ci & JoJo - X (Limited Edition).jpg
K-Ci & Jojo/Crazy
posted by ミグリン at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - エコエコあざらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

むむむ

急激な猛暑で大嫌いな汗をかく機会が嫌でも増えるわけだ。素敵だな。大嫌いな汗をかいたあとはこれまた大嫌いなシャワーを浴びる(そもそも濡れることが嫌い)わけだけれども、風呂に入ったあと、乾いたタオルに顔を押し付ける瞬間が24時間の中で一番『無』に近い状態だと言える。あの時間(時間というにはあまりにも短いあの瞬間)思考は完全に停止し、暗闇すらも見ていない。困ったことに僕はその時間をこよなく愛していて、大嫌いな風呂のあとでしか得られないあの感覚は人生さながら。さもありなん。
本当の『無』がこんなところに落ちているなんて。射精でも睡眠でも得られはしないのに。

now_printing_l.jpg
Jay MF/My Time
posted by ミグリン at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - むむむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ことば

語彙力だけで言えば僕が読んでいるブログの中でもkubomi君の語彙力は群を抜いているのだけれども、彼が高校生であるということが信じられないのであります!受験がんばれ!(一番びっくりしたのは9.11の事件の時彼は小学生だったんだって!爆発しながら崩壊していくビルに、人の死をみていなかったなぁって君それどんだけよ!僕が小学生の頃なんて、、、、、、、、やべ、記憶ねぇッスwwwwwww)(涙)
そういえば(今思い出したけど)自分にも弟が二人いて下のちょっと秀才ぶった自分の弟ですら高校の頃は殺してやろうかとおもうほど生意気に感じたものだけれどkubomi君に兄が、しかもダメな兄がいないのを祈るばかりであるよ。
そういえばそんな僕の秀才ぶった弟が高校生の頃勉強しながら浜崎あゆみを聞いているのを目撃した時に一番カルチャーショックを感じたなぁ。ないわーそれないわー的な。葬式の木魚が自転車のベル的な。
いやむしろスクラッチ音的な。坊主DJ a.k.a 韻踏み木魚的な。そこまででもないような。意味わかんなくなってきたような。もうやめような。この辺で。

もうすぐ30歳にも届こうかという人間がこのような文章(というか散文!)しか書けなくて申し訳なさ過ぎて今日はこの辺で終わる。

Unwritten.jpg
Natasha Bedingfield/These Words
posted by ミグリン at 16:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ポガティブ

なりたい顔になれるわけではないし、欲しいものはなかなか手に入らないし、なりたい自分になれはしないのはわかっている。わかってはいるけれど「だから人生は楽しいんじゃない(笑)」なんて言えるほどわりきれないし、そういう前向きと諦めの混在した当たり障りない発言を解ったような顔で言われると前歯と奥歯を入れ換えて微妙なかみ心地にしてやろうか!と思ったり思わなかったり、するよ。
「ポジティブ」という言葉が内包する「ホントはそんなに良くないのはわかってるんだけどね☆」みたいなニュアンスに虫酸がはしる。前歯奥歯。ホントはじゃあネガティブなんじゃん世の中をちょっと人より悪く見積もってて、それでも明るく生きてます!的な。斜に構えてんのね。(今更だけどマエノメリというのはポジティブという意味ではないよ。)
「ネガティブ」という言葉が隠している「まぁそれほど悪いわけでもないんだけどさ」ってのも同じ。
ポジティブでもネガティブでも、自分は人に言われるほどではなくて、もっとフラットに(自分の)世界をグリップしていると思っている。よ。
人様の世界のことはよくわからん。

Reggae Gold 2002.jpg
Terry Linen/Worlds Greatest
聞きやすいレゲーと言えばテリーリネンさんしかいないわけで、そういう意味ではジミークリフさんと同系列だと思っています。僕の中では。
posted by ミグリン at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ポガティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

地下鉄サンバ

今日から東京はセールやけん仕事ほっぽりだして歩きまわりよったんやけどもう疲れたけん帰ろーおもいよったんよ、ほいだら山手線とまっとるけん!バリびびるー。ほんでこんな時間やけんバスもあんま数でてなかろぉダルいにゃあ困ったにゃあ思いよったらアレよ、副都心線じゃがね!アレあろがねぇいっぺん乗ってみたかったんよぉ。新宿まで出れたら総武線は動きよろぉおもて初めてのってみましたー!今電車の中ね!!
ほ、や、け、ど、な!停車駅に新宿駅(JR)ないのなっ!!ふぁっきゅー!
東新宿とか新宿なん丁目とかどーでもヨロシっ。しょうがないから大江戸線で帰ります帰れるんかい!(だって大江戸線地下すぎて乗り換えしんどいんよ)(てか東新宿からだと都庁前で乗り換えやん!渋谷からJRだと10分なのに二回も乗り換えなんかありえんけん何分かかるんよ)(あー渋谷TSUTAYAでCDなんかかりなければ良かった)っていう脳内ブログを形にしてみたけん。ね!
あー渋谷新宿近辺在住でよかった最寄りの駅が三つもあってよかった。っておもいよるけんみんなうらやましかろー。

タクシー乗ろっと。
おわり。

6a00c11413ce6c819d00e398dc22350004-500pi.jpg
矢野顕子/中央線
あの原曲よりこっちの方が好き。やけん。
posted by ミグリン at 22:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 地下鉄サンバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

