「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2008年10月21日

20081021

君のために流す涙が僕にあったなんて驚いたな
posted by ミグリン at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 20081021 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

仕事中に

これをよんだ。
「好きな女性が友人と結婚する」

正直どうでもいいような記事だと思ってスルーしようとしたがコメント欄にわりと同情的な意見が多いのに驚いた。
なんでそんなに可愛そうですか。あなたおかしい。にぽんじんみんなおかしい。この人何も手に入れてないよ何も失ってもないよ。むしろ自分が磨けてよかったよわたしほんと思う。

感情の大きさや重さは比べられるものじゃないのだけれど、せつないとか悲しいとか、喪失感とかいろいろ感じるのはかってだけれど、その絶対的質量感がなんか足りない気がする。
いろいろうまく言えないけど(じゃぁ黙ってろって話ですけど)、
一言でいうと、ぜんぜんしょっぱい話(誤用!)。

それは単に「恋」っていう(数年も続けていた!)ルーチンを失う喪失感じゃないの?
みんな自分のものを失ったような喪失感を、片思いの相手で味わえるのかな。
はじめから自分のものでもないのに。
付き合っていたって、自分のものになんてならないのに。
それなら、不器用な不利してずいぶんと調子いいんだね。

っていうところまで書いて、今日はどうかしてるな、と思った。
『落下する夕方』を読んだせいかもしれない。
帰ろう。

そういえば昨日予言したとおり今日は雨が降った。
気圧の変化が激しくて、肺が痛い。

mary_j_blige_the%20breakthrough.jpg
Mary J. Blige/Be Without You
posted by ミグリン at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 仕事中に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

だから、
まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、まいにちまいにち、
想い出の糸を紡ぐように君のことを考えているよ

Lucky Dube/Remember Me

ラッキー死んじゃったね。大好きだったよ。
僕も死ぬなら、撃たれてしにたいなぁ。ラッキーみたいに自分の子供の目の前で。
posted by ミグリン at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

20081006

こんちは。僕だよ。ミグリンだよ。
こんなウンコみたいな世界だけどみんな元気してる?

東京にきてもう随分長い時間が流れたよ。
いろいろあったよ。大切な物を手に入れたり、手放したり、失ったり、、、
拾ったり、捨てたり、拾われたり、捨てられたり、
愛したり、悲しませたり、、、

いつも思うよ。
僕が欲しかったのはこんな生活だったのかな。
一人では広すぎる部屋で、毎晩コンビニの弁当を食べながら
つまんないTVを見ては爪を噛み、
誰かのことを想ったり、時々は孤独を愛したりするけど、
素直になればたまらなく虚しくなることもあるよ。

みんなもこうやって、気付かないフリをしたり、強がったりして生きてるのかな。
それともそんなこと考えたりしないのかな。

10年前の僕に、僕は何を伝えてあげれるのだろう。
10年後の僕に、僕は何を残してあげれるのだろう。

毎日地下鉄にゆられて、何の為かもわからなくなった仕事で疲れて、とぼとぼ暗い道を歩きながら、食べ損ねた昼ご飯を恨めしく思い、虫みたいにコンビニの灯りに呼ばれて、まずい弁当で胃袋を騙すだけの毎日でも、希望はあるって思ってたけど
希望ってなんだっけ。僕の希望ってなんだろうね。

何から抜け出したかったのかも、もうわからなくなっちゃったなぁ。
何を変えたいんだっけ。
どんな風になりたかったんだっけ。
なんで東京にいるんだっけ。
なんでお金をかせいでるんだっけ。

自分で選んだ道なのにね。

それでも人生は逆転することがあるんだって映画で言ってた。
その言葉を信じてるんです。意外と可愛いでしょう。

みんなは小さな不幸もまるごと愛せるくらいの大きな幸せを見つけれるといいね。

そいじゃまた。
ばいばいきーん。


Michael Jackson / Will You Be There
posted by ミグリン at 19:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 20081006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

頭脳線が2本あるのは僕です

最近手相がおもろいので、研究しよるよ。
別に信じちゃないけど、人と違うところみつけてふんふん言いよる。
異なる頭脳線が2本ある人は、頭のキレが良い人でそれぞれの特色、才能などがあります。才能をズルい事に使わず、良い方向で才能を活かされると良いでしょう

あと運命線とか大陽線がないのね。僕。
あとマスカケ相っていうエロい名前の100人に1人のすんごい不吉な相があるんだけどみんな違うよねちょっとみてみー。

ここおもろい。
ほぼ日:マーコさんのテソーミルーム

ミグリンの結果
posted by ミグリン at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 頭脳線が2本あるのは僕です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

Nina Simone 『Ain't Got No...I've Got Life』



このグルーブと、この歌詞と、このスタイル。
こういうものに、こういう人に「最高だ」と言いたい。
高校出てたらほとんどわかるくらいの簡単な英語の歌詞です。キング牧師はかつて、演説の際には、どんな人にもわかるようにほんとうに簡単で優しい英語を用いて話をしたと言いますけど、彼女も人種差別の撤廃運動に尽力した1人ですから、きっとそうなのかもしれませんね。
こういう人の歌を聞きにいきたかったな。生きてるうちに。

明日はなんか強く生きられそう!

ちなみに『SinnerMan 』ていう曲も最高にかっこいいよ!
posted by ミグリン at 04:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Nina Simone 『Ain't Got No...I've Got Life』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

