「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2009年05月29日

無免許さんのブログを読んで

http://d.hatena.ne.jp/llena/20090528
タバコが無くなったらなんか寂しいなって思いました。
posted by ミグリン at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 無免許さんのブログを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

To Be With You

デックストリームさんがまたやってくれた!
DJ Deckstream/To Be With You

To Be With Youいえばあれっすよね僕が鼻水たらしながらヘルメット(とチンコの皮)をかぶって中学校に通ってた頃にそれこそ文字通り聞き倒していた思い出があります。もちろんMr. BIGのオリジナルを。ほんでまぁあの頃はロックのなんたるかもわからんかったし(今もなんやようわからんけど)、Mr. BIGどころかエアロスミスすらまともに聞いたことないような少年だったんですけど、友達に借りたカセットテープ(!!!)に入っててあわててシングル買いに行った記憶があるよ。
僕の音楽への目覚めに一番近い位置にある曲だなぁ。
いかんせんオリジナルの方は規制が厳しくてYou Tubeのやつはことごとく消されてたけど(住みにくい世の中になってきたね☆)デックストリームさんのかわE!!バーションを貼っておきます。
それにしてもデックスはセンスいいなぁ。
(デックスって呼んでるのは僕だけです。)


オリジナルはこちら
Mr. Big/To Be With You
一回聞いたらずーっと耳に残ってるよ。きっと10年後も。
はやくチンコの皮がむけるといいなぁと思います。おわる!

posted by ミグリン at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - To Be With You | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

幸せを感じる時は?みたいなしょーもない話をしてたんですけども、ガキが転んだり、ベンツのボンネットに鳥のクソがついてたり、ババアが電車に乗り損なったりしたら「今日はなんかいいことありそうだな」って思うよっていうのはわりと半分くらい本気です。
そいでまぁ綺麗な景色を見たり、マラソンを完走したくらいで「生きててよかった」と思えるような乏しい感性だけは持ちたくないな、と思うけどこういうことを言うとよってたかって人間性を問われるので普段は言わないようにはしているけれど、オマエらは幸せでいいな、くらいは思います。羨ましいかどうかはわかりませんけど。そいでまぁマイノリティ、マジョリティ抜きにしてもおまえらのその乏しい感性の物差しでヒトを図るのだけはやめて頂きたい。もっとくだけていうとオマエラの価値観を押し付けるな。っつーことですね。
ほんでもっとこの際だからひかれること言いますとオマエらが言うように「あそこは綺麗だから是非一度行ってみて」とか「あれは美味しいから一度食べてみて」っていうのと同じような感覚で「おれの彼女ちょーかわいいから一度抱いてみて」って言えます。
もちろん彼女は物でも食べ物でもないのは勉強して知っているので言わないけど。だから別に美しいものとか、美味しいものを共有したいって感覚はある意味ではわかるよ。きっと。
あぁ、あとこれだけは言っておくけど
野菜の中で一番美しいのは「ネギ」なねぎ。

41EFA2AKXML.jpg
Warren G/I Like That There (featuring Bishop Lamont)
posted by ミグリン at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 葱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

おしえてほしい

おしえてほしい
愛することは、孤独ではないということなの?

あれほど分かち合えたヒトですら
あれほど愛したヒトですら
あれほど求めたヒトですら

おしえてほしい
自分の中の狂気に怯えることは無いの?

わがままを言って困らせて
つまずいて泣いて、怒りだしてはおどけてみせて
困ったヒトだと許せるの?

おしえてほしい
誰かと過ごす程に孤独を感じることなんてないの?

心許せても
愛せても
愛されていても

それともこれは愛ではないの?

たった一度のはずの誓いですら
幸せにしてみせると僕は嘘をついたね
ほんとは幸せにしてほしいと、言ってみたかった

愛し合えばだれも一人ではないと歌う
皆、ヒトはわかりあえないと生き物だと
孤独だと言ってはくれないけれど

おしえてほしい
僕が孤独を感じなくなったとき、君は孤独ではないの?
君を幸せにできたとき、僕は幸せを感じていられるのかな

孤独とは甘美で、マゾヒスティックなヒロイズムに酔っていられるうちはいいけれど
愛や優しさに触れては逃れていればきっと
消さずに指先ではじいて捨てたタバコの吸い殻のように
別れが一瞬の罪悪感すらも残してはくれなくなるね

孤独の反対もわからないけれど
それがまやかしや慰めでないのなら
どうかおしえてほしい

PEOPLE.jpg
Studio Apartment/We Are Lonely [feat. Terrance Downs]
posted by ミグリン at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - おしえてほしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

