「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2009年10月27日

欠片

わたしはここで待っている。
窓辺に並べた金や銀の欠片を眺めては夢想にふけり、運命がその扉をノックするのを待っている。そう言えばすこしは聞こえがいいだろうか。
実のところ、私の仕事と言えば毎日のように送られて来る歯形の石膏に合わせて、この小さな仕事場とも住居ともつかない部屋で金や銀の欠片を削る事だけ。
赤ら顔のレリーヌが持って来る封筒の中のいびつな石膏から雌型をとり、そこにドロドロに溶けた金や銀を(ほとんどの場合銀だが)を流し込んで直径1cmにも満たない模造の歯をつくる。
夏でもコートの必要なこの街ではこんな季節でも白い雪が蝶番の錆びた木のさっしに積もる。
カバレロは何よりも温度が大切だと、最初に教えてくれた。
『こんな寒い街ではそんなやりかたでは銀や金が長く持ちはしない。今に口の中で割れて喉に突き刺っちまう。』
わたしの心にはもうずっと昔に割れた欠片が、刺さったままだ。
そしてこの窓辺に並べられた、引き取り手のいなくなった金や銀の誰かの欠片達。
途中で治療をやめてしまったのか、あのいやらしい笑顔の医者が提示する法外な医療費に恐れをなしたのか、死んでしまったのか、忘れたのか、それすらもわからないが、こうして並べてやればその間は欠片達もひとりではない。
わたしのように、コートの襟を合わせて、ひび割れた指をさすりながら街灯に照らされることもない。
お前達のご主人様はどこの誰?
抱えた膝に顎を乗せて指ではじいても、気のきいたジョークのひとつでも返すわけでもない。
だからわたしはここで今夜も夢想にふける。
いくつもの金や銀の鈍い光の持ち主を。
小さいものや大きいもの。尖ったものや丸いもの。新しいものや古いもの。
不気味な話だがずっと、こうして毎日、来る日も来る日も歯を見ていればだんだんそれが、どんな人物のどこの歯の部分かだいたいわかるようになる。
こんなちいさな欠片でもわかるようになる。

そしていけないこととは知りながら、想像せずにはいられない。
「あのひと」のことを。
「あのひと」はまだこの街にいるだろうか。
きっとわかる自信がある。
きっと「あのひと」の欠片をあててみせる。

そうして今日もわたしは、鼻先まで赤くしたレリーヌが持って来る小さな封筒を待っている。ギシギシなる階段をひとつとばしに駆け上がる靴の音を、いやに軽いノックの音を、背中を向けて、こうして窓辺に膝を立てて待っている。

だけれど、きっとわたしの欠片はどこの窓辺にも無い。

Christina Aguilera / Fallin In Love Again
posted by ミグリン at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 降臨 はてなブックマーク - 欠片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

アンチャーテッド

125430292637016122930_uncha2_01.jpg
PS3のソフト、『アンチャーテッド』がおもしろすぎる。
むちゃくちゃおもしろい。そんでデキが良すぎる。
「遊べる映画」とは良く言ったもので、なんだろうダイハードのマクレガー警部(巡査?)をインディージョーンズとかハムナプトラの世界につっこんだみたいなスリルとワクワクがたまらん。
とか思ってたらAmazonのレビューに『ストーリーは、インディージョーンズ+ハムナプトラ+ダイハードをミックスした感じで 』と書いてあったのでがっかりした。
まだしたことないけどマルチプレイもできるのでなんかいろいろ楽しめそう!
ところで「マルチプレイ」ってなんかエロいよね。

え、オレだけ?

A_Plus_Hempstead_High-front.jpg
A+/Understand The Game
posted by ミグリン at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び はてなブックマーク - アンチャーテッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

Alicia Keys - Doesn't Mean Anything Alicia Keys

No Oneのメガヒットが記憶に新しいアリシアさんがまたヒットを飛ばしそうな予感。
これは売れると思う。
素敵なメロディライン。

Alicia_Keys-Doesnt_Mean_Anything_convert_20090929204527.jpg
Alicia Keys / Doesn't Mean Anything
posted by ミグリン at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - Alicia Keys - Doesn't Mean Anything
Alicia Keys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

9月購入

世間の消費意欲に油を注ぎ、景気に火をつけようという、ただの浪費ブログはマエノメリです。
9月に買った服。
何をどんな時期に買ったかの自分的メモです。
@ユ○クロのスキニージーンズ
KICX2131.JPG KICX2133.JPG
リジットデニムです。今はスキニージーンズをオーバーサイズで履くのがかわいいかな、と。元来体型がガリガリガリクソンなので、僕みたいな体型の人はそっちの方がケツの落ち感とかが良いと思います。安い。質が良い。

Aスラップ・ショットのオリジナル7分袖Tシャツ
KICX2134.JPG KICX2135.JPG
今年気になるスタイリングはなんと言ってもRUDE BOYですよね。よねって言われても知らんでしょうけど。なんかロックで悪そうだけどお茶目な服が好きです。これは★の部分も含めて全部刺繍です。襟もとのワンポイント刺繍とかいろいろ凝ってます。刺繍の技法も全部使い分けてて、乱暴な面構えとは違って意外とよく考えられているところが好きです。刺繍が当たるので着用感は良くないですけど。

Bアメリカン・ラグシーのニット
KICX2138.JPG KICX2137.JPG
ウールとアクリルに少しのレーヨンですごく着心地が良いです。毛羽立ちや毛玉は気になる混率ですが。襟もとや袖口のラインだけ糸使いを変えているところがオサレ。@のスキニーとかに合わせてサラッと着ると良いかも。

Cワコマリアのトラウザーパンツ
KICX2149.JPG KICX2150.JPG
これもルード・ボーイアイテムです。ワコマリアはそういったアイテムでヒットを飛ばしているブランドですけど初めて購入しましただって高いんだもん。これは適正価格。学生服みたいな真っ黒のトラウザー。革靴にAのTシャツとか。ところでこれを購入した時にくれぐれも丈を短くしすぎない様にお直しを以来したのですが、インターナショル・ギャラリーの店員さんがオシャレすぎて「丈を長めにとる」っていう意味が良く分からなかったみたいでちょっと短めのオシャレ丈にあがっているので若干ムカついています。ホントは綺麗目の格好でも着たかったのに、もう腰履きしかできないじゃないかバカやろう。

Dトップサイダーのデッキシューズ
KICX2148.JPG KICX2147.JPG
秋カラー、秋ファブリックで出ていたので一目惚れして買いました。かわいい。パンツをロールアップして履きたい。
トップサイダーといえば、1935年から続く老舗ブランドですけど、最近コラボものにも積極的で、特にバンド・オブ・アウトサイダーxトップサイダーの靴欲しい。

Eオーナーのウォレットチェーン
KICX2152.JPG
フランスのブランド、オーナー。ほっそいのでどんな格好にも会う感じが気に入っています。これもルーディなアイテムです。
posted by ミグリン at 13:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | はてなブックマーク - 9月購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

日記

まったく更新することができない病気にかかってしまいました。

kevin_michael-thumb-450x450.jpg
Kevin Michael Feat. Lupe Fiasco/We All Want The Same Thing
渋谷でニートを待っている間に暇つぶしにジャケ買いした中古のCDが意外と良かったのでとってつけたようにオスメスしときます。
あとこの髪型は見習いたい。
kevin-michael-03-medium_1185978081542.jpg KevinMichael-05-big.jpg
posted by ミグリン at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

