「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2009年11月22日

チョコレート・ファイター

img20090313235639004.jpg
全国のカンフーファンの皆さんこんばんはアチョー!!
今回は『チョコレート・ファイター』を紹介するよ。あの『マッハ!!!!!!!』の監督が作成したカンフー映画なんですけど今回ももちろんNOスタント、NOワイヤー、NO CGのハリウッドアクションに喧嘩売りまくりの超かっこEEE映画です。
で、この映画の素敵なのところが主役のカンフー少女、ジージャー・ヤーニンさん。なんと11歳でテコンドーを習い始めて14歳で師範にまでなった金メダリストの本物カンフー少女なんですけど、それだけ聞くとなんかむっさイカツいの想像するんですけどこれがなんか蒼井優さん的な瑞々しさ(ゆるかわいさ)(森ガール?)なのね。なんか似てる。つかかわいい。蒼井優さんはそんなに好きな女優さんではなかったけれどヤーニンさんはかわいい。
それで監督がこのヤーニンさんに惚れ込んで作ったってのがすごい良くわかる映画だと思います。なんか切なくて、オシャレなシーンが多い。タイ映画のくせに!!!家具とかもちょっとかわいいし、衣装もかわいい。かわいいというかヤーニンさんにすごく合ってると思いました。
音楽もなんかあれ、ピンポンとかで有名になったスーパーカー意識なんですかね、あっち系のテクノポップがせつなオシャレを誘ってきます。
阿部寛さん出てるし、ちょっと日本映画を意識しすぎた嫌いはあるんですけどとにかくジージャー・ヤーニンさんが文句無くいけてる女優さんなので、全国の蒼井優さんファンはみるべしみるべし!!!
あと阿部寛さんかっこいいでかい。

で、僕はというと明日から上海→香港→ベトナムいってきます。
タイは無かった。
また来月ねばいばいきーん!

posted by ミグリン at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - チョコレート・ファイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

パニック

もしかしたら僕だけかもしらんのやけど、アレかいな、ちょっとトイレとか我慢しながら外から家に帰ってきて玄関の前で傘たたんだり、ポケットをあさって鍵を探したりして、そういう時にかぎってiPodのコードがカバンに引っかかりして、あーもう!ってイライラ!ってなってる時にトドメのように電話が鳴るっていう。
ちょ、ちょっとまって、今軽いパニック!っていう。
と、とりあえずウ○コさせて!いや、まず家に入らんともれてまうやろ鍵どこやねんあーカバンの中かっておい!コード!!!どこでどうからまったらそこにひっかかるんや携帯鳴ってるしどうすんねんさっさとせな切れてまうやろーーーーーー!!!的な。
そういうの僕だけかいな。わりとしょっちゅうなんですけど。
みんな僕が玄関の前でイライラ!ってしてるのを見定めたように電話してくるんですけど家に帰ってやっとひと心地ついてタバコに火をつけた時なんかに電話が鳴ったためしがない。
日頃の行い、、、、ですかね。


Groove Armada/Easy
2日連続でGroove Armadaなんですけど、要するに、まったくEasyではない曲調でEasyを連呼される気持ち良い曲です。
イージーにいきたいですなぁ。
posted by ミグリン at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

彼の隣

いいか良い事を教えてやる
とてもためになる事だし、これは何よりも確かなことだから覚えておくといい
そこまで言ってひと呼吸つくと、こう言ったんだ
「オレたちみたいなヤツにとって人生はクソだ」
奇跡なんて怒らない明日は今日のトレースだ夢は持たざるものにとっては重荷でしかない一気にまくしたてる彼は少し怒っているようだった
きっと僕が夢の話なんかするから彼が怒ってしまったんだ、そう考えたら僕はバツが悪くなって、瓶の底に少しだけ残っていたビールを一気に流し込んだ
きっと星がきれいだろうけれど、顔をあげることができなくてずっとうつむいていた
「俺たちはオオカミだ。人生という荒れた大地で、死ぬまでの間飢えた目をしてエサをあさるオオカミだ。だから夢なんてのは暇つぶしでしかない。毎日は人生の上に転がるエサでしかないんだ。」
かれは少し酔っているようだったけれど、僕はまた怒られるのが嫌で黙って聞いていた
彼はいつもタバコを分けてくれたし、うまいくどき文句を教えてくれたから彼の事は嫌いじゃなかった
なにより彼といたら僕は悪い奴らに殴られる事が無かった
電線にとまったカラスが首を傾げてこちらを見下ろしていたけれど、僕はポーチに腰掛けたまま少しも動けずにいた
彼のブーツがかっこよくて、すごく羨ましかった
彼はまだ人生についてしゃべっていたけれど僕は上の空で黒いピストルのことを考えていた
空になったビール瓶を勢い良く塀に向かって投げると、高い音を出して割れて、彼は喜んでくれるだろうか誉めてくれるだろうか
希望なんてどこにある?
彼が前を向いたまま僕に聞いた
その頃には僕は、彼の脳みそを撃ち抜いてあげることばかり考えていた

album-goodbye-country-hello-nightclub.jpg
Groove Armada / My Friend(クリックでYoutube)
僕には素晴らしい友達が沢山いて恵まれているなぁっておもいよります!
このPVみたく仕事で疲れた時に思い出してたまに泣きたくなるくらい幸せな思い出ばかりで死にたくなります!
posted by ミグリン at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - 彼の隣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

バンク

the-international.jpg the-international.jpg the-international.jpg
『ザ・バンク〜堕ちた虚像〜』(原題:The International)がとてもおもしろかった。
ポジションはアクションとサスペンスとの中間くらいで中途半端なんですけど、内容は一級だと思う。
汚職に犯罪にまみれた巨大な銀行の悪を、主人公が追いつめていく話なんですけれども、何がおもしろいって、セリフが深い。どのシーンでもセリフがとても味わい深い。

中でも僕は、昔は理想に燃えた年老いた銀行幹部と主人公が語り合うシーンで、主人公に何故悪の組織と闘わないのかと老人が問われるシーンで、その老人の言うセリフがちょー染みた。
しみたしびれたほれたはれた!
挫折から立ち直るのは難しい
人生は予測を越えた事が起こる
知らぬ間に影響を受け、それまでとは違う自分に変わる
そして最後は理想の人間像からかけ離れてしまう。

この映画は、目的の為に理想を捨てられますか?っていうパラドックス的な話です。
耳が痛い。

あとどうでもいいけど原作ポスターの方が10倍かっこいいっていうのは、よくある話。
なんでこうも劣化するのだろう。残念でならない。
この映画、ポスターと同じく、ロケーションやインテリア、衣装全てがとてもセンスがいい。
posted by ミグリン at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - バンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Power

ドラマ『水戸黄門』の見所って、入浴シーンでも派手な殺陣でもなくてもちろんあの紋所をどじゃーん!って出すところだとは思うんですけど、あれの魅力って実は『勧善懲悪の爽快感』ではなくて『圧倒的で理不尽な権力に他者が屈するところ』だと思ったりしているよ。
誰だってあるじゃない超理不尽な権力でねじ伏せてみたい!的な。なんだろう自己顕示欲と権力欲(そんな言葉ない?)の合わさった感じ。これなんていうの?
すげームカつく店員にアメリカンエクスプレスのセンチュリオン出して態度一変させたりしたいあの感じに似てると思うよ。
喧嘩売ってきたチンピラに警察手帳ちらつかせちゃうよ?みたいな。
そしてそれを時代劇というオブラートに包んで実に上手に表現しているのではないだろうか。
とかヒネクレすぎ?
オレも無敵の権力ほっすぃーーーーー!!!
(僕みたいなヒトには絶対に渡してはダメ)

karizma.jpg 1184651291_photo.jpg
Karizma/The Power
この曲は大好きなkarizmaの中でも特に好きな一曲。
英語では権力をPowerと訳すんだよ。すごくストレートだよね。権力とは力なんだよ。
逆に言えば、力無き権力は権力ではないんだよ。
「正義なき力は暴力なり、力なき正義は無力なり」とは少林寺の教え。
posted by ミグリン at 00:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Power | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

10月購入

世間の消費意欲に油を注ぎ、景気に火をつけようという、ただの浪費ブログはマエノメリです。
嘘です。何をどんな時期に買ったかの自分的メモです。

@HAREのリバーシブルボアベスト
KICX2155.JPG
今年流行のアニマル柄に乗っかってしまいました超ミーハーですみません。リバーシブルなので黒無地面で着てもかわいいし意外とどんな格好にでも合いそうな所が気に入っています。デニムでもウールパンツでも、チノでも合うし、ニットでもTシャツでも合う。あと生地が二重だからけっこう暖かいです。

Aユ○クロの裏ボアスウェット
KICX2158.JPG KICX2161.JPG
これは実のところわけあって発売前から出る事は知っていて、心待ちにしていた商品です。2,900円でこのアイテムは超お買い得だと思います。暖かいし、表がシンプルなデザインだから高そうに見えるところもいいです。これもどんな服装にも合います。2色買いしました。女性にもオススメ。すでに品薄なので無くなる前に是非。たぶんユ○クロさんでも二度と出来ない商品だと思います。

BOverrideのハット
KICX2170.JPG
冬用のハットがどうしても欲しかったので、急いで購入しました。ほんとは無地が欲しかったのですが、これは被ってみたら図った様にシックリきたのでお持ち帰り。オーバーライドオリジナル商品なので値段もリーズナブルです。
posted by ミグリン at 02:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | はてなブックマーク - 10月購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

DEPARTURE: HOUSE CROSSOVER COLLECTION

51LyrarXC8L.jpg

すみません完全にジャケ買いです。むちゃくちゃ好きな写真でした。
内容はそんなにしっとりとした夜の空港的な感じでもないのですが(何度か経験しましたが結構好きです)、それなりに良いです。☆5で言うなら☆3くらいでしょうか。
ただし最後のElton JohnさんのカバーのYour Songはむちゃんこ良いです。
オスメス!


Your Song feat. Ryohei - kentaro takizawa
こちらは少し違うバージョン。
曲名をクリックすればリンク先で一曲まるごときけマス。
posted by ミグリン at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 はてなブックマーク - DEPARTURE: HOUSE CROSSOVER COLLECTION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

