「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2010年07月11日

僕のワールドカップ

ワールドカップはもう終わりましたか?どこが優勝したんですか?
サッカーはルールもあんまりわかんないけど、こういうお祭り騒ぎは好きですバカなので。
ある所で知り合いの女子が
顔が好きな男の子が「え?サッカーは、W杯のときだけ楽しんでる。普段のことは知らないけど、とりあえず騒ぐの楽しいじゃん」って言っていたので、そういうのは潔くて好きだと思いました
とおっしゃっていて、僕もそういうのはいいなって思います。
そいで、勝ち負け以外にも楽しむことっていろいろできるんと思うんですけど、僕は僕で、ちょっとこの時期に楽しみにしていることが3つあって、1つは音楽です。
ワールドカップのオフィシャルソングが毎年楽しみ。いつもお祭りっぽくて、元気になる明るい曲ですもん。

ほんでもういっこはCM。色んなオフィシャルスポンサーの会社がワールドカップ用にCMを用意するんですけど、それを見るのが好きです。

今年すごい好きだったのが、上の動画のひとつめにもあるコカコーラのCM(クリックで動画)。Nikeとかコカコーラみたいな会社って、海外制作のCMをわりとそのまま流したりするんですけど、それがなんか明るくて元気になるから好きです。
上の動画みてもコカコーラさんは抜群な気がする。
ほいでペプシさんとかも日本では流れてないけど、ちょっと長編のCMを作ってます。

アイデアがすごいおもしろいですよね。
ちなみに、コカコーラさんのCMの曲も、ペプシさんのCMもどちらもオフィシャルソングなんですけど、僕はコカコーラさんお曲の方が好きです。ごめんねAkon。

そいで、ちょっとワールドカップとは関係ないんですけどさっきも言った様に、Nikeさんの海外のCMで、サッカーのかっこいいCMがあるので一個紹介。

おっぱいにサインするシーンで彼女(?)の冷たい視線が怖い。
前にも言ったけど、日本のCMのつまらなさは異常です。大手広告代理店は今、CMがとれない、広告費をさく会社がない、CMしても物が売れないって悩んでるみたいですけど、おまえらの怠慢がこんな世の中をつくったんだよバカじゃネーのって思ってたりします。つまんねーCMばっか作ってクリエイター気どってる高慢なバカ共は、セサミストリートのあいつみたいにゴミ箱から顔だけ出してればいいと思いますよ。

で、最後の楽しみがまとめ動画。
Youtubeなんかで、毎年沢山のワールドカップのまとめ動画がアップされますよね。ゴール特集だとか、ファインプレイ特集だとか。ああいうのを見るのはすごい好きです。
ワールドカップは、コアなサッカーファンも、僕みたいな端っこの人間も、みんな楽しくしてくれる素敵なお祭りだと思います。キャバクラのお姉さんとか、毎日毎日サッカーの話ばっかり聞かされて頭おかしくなっちゃう!とかそういう話もあるかもしんないですけど、そういうの無視して最後に僕の今一番すきなまとめ動画を一個紹介します。
さっきも紹介したコカコーラさんのCMでも使われてたオフィシャルソングK'naanさんのWaving Flagという曲を使って、前回のワールドカップの動画を使用したサッカーの動画です。
僕が知る限り、今一番素敵なサッカー関連の動画だと思うので、これ以外にもっといいのあるよ!って人は是非教えてください。
個人的には、写ってる被写体が素人さんの方がいいです。それように用意されて撮られたモデルさん達じゃ無い方が好き。ほんで曲が明るいのが好き。


勝ち負けにこだわらない楽しみ方ってさっき言ったけど、きっと本人達はこだわり続けて必死になってプレーしてるからこんな素敵な動画がつくれるんだよね。そいで僕らはそういう動画を今度は勝ち負けじゃない視点で楽しむっていうのが素敵だなって思います。皮肉じゃなくて。対岸の火事的な意味じゃなくて。
んじゃまたに!



K'Naan/Waving Flagの原曲について
posted by ミグリン at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(1) | メディア はてなブックマーク - 僕のワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

価格破壊

こんなインターネット界の西成、マエノメリをチェックしてるようなおまえらはだいたいインターネットのこととかさっぱりで、ましてやパソコンの設定のことなんか、チンプンカンプンでしょうけど僕もそうです。
そんな、どうせノートパソコンでも有線で壁に繋がれているようなおまえらにちょっと朗報です。

例えば引っ越しとかするわけじゃないですか。そしたらもれなく、あのややこしい僕らをいつも苦しめる「インターネット設定」ってのが待ってるわけですよ。
しっこし以外でも、例えば今までパソコン一台で十分だったけど、ちょっとPS3買ってしまいました。Wii買ってしまいました。iPone買ってしまいました。ってなったら絶対パソコンで攻略サイト見ながらゲームやりたいとか、iPoneをWi-Fiでサクサク動かしたくなるじゃないですか。ならない?なる。なることにする。
だってインターネットに繋がれてないPS3やWiiなんてその性能の半分も発揮されてないわけですよ。戦闘力5ですよ。文明のスタート地点に立ったにすぎないわけですよ。
じゃぁどうすんねん。まず何をこうたらええねん。とりあえず、ルーターっていうやつか。無線ルーターか。そうやな、なんかそれであってるっぽい。じゃぁ電気屋さんに行ってみよう。ヨドバシカメラの店員さんに言われるがママに買ってしまいましたバッファローの無線ルーター。え?説明書は?入ってないやん。どうすんのこれ。え?え????
絶対こうなる。
つかね、確かにわかりづらい。あんなもん素人が理解できる範囲越えとる訳ですわ。はなから。例え細かく説明されても、絶対自分が今何をしているのかわからないまま、言われた通りにしたら繋がったからオッケ!みたいなことですよ。ちょーカモですよ。ほんでしっこししたらまた悲劇は繰り返すですよ。
じゃぁ、どうするか。金の力で解決しましょう。
おまえら金だけはあっからな。

プロバイダーさんによって違いますが、大きな違いはないので例えば僕が使っているniftyで説明します。
まず契約当時初回の相談は全くの無料で、とても親切に電話で設定を教えてくれます。
細かいこと聞いたり、ちょっとめんどくさいこともすごく親切で丁寧な応対で、優しく教えてくれます。
では、その後上記のような理由で、自宅のネット回線が複雑化してきたらどうするか。
niftyさんの場合、月額315円の基本料金で、365日電話や、リモートサービスで細かく教えてくれるサービス『@niftyまかせて365』というサービスがあります。ただし、一回の相談料は1890円。
また、初回月は基本料金無料ですし、解約も自由です。
いいですね。助かります。素晴らしい。

それでも、やっぱり無線の設定となると、家具の配置や配線の位置等をいかにスッキリさせて、さらに各部屋に無線環境を充実させるか、PS3やWiiやiPone自体の設定も複雑化してくるわけです。
じゃぁもうさ、家に来て全部やっちゃってよ!ってなるんでしょうが、おまえらみたいなぐうたらどもは。
ハイきた。
そういう人には以下のサービスがございます。
@nifty訪問サポート。
お値段はインターネット接続コースが28,000円。安いですね。あーやすい。ホント親切。
しかも上記の『@niftyまかせて365』に入会していると19,800円ですって。
あ、インターネット無線接続コースのお話でしたよね。そちらは一般のお客様は34,300円でのご提供です。
さらに『@niftyまかせて365』ご入会のお客様は23,300円になります。
やっす!むっちゃやすい!価格はかいやでー!
でね、じゃぁこれで安心全部解決やわー!って思ったら甘いです。インターネッツの世界はそんなに甘くないです。
これだけのお金を払ってしてくれることはなんなのか。一応聞いてみました。
「お客様のパソコンを拝見させて頂いて、これこれこういう風に設定すればいいですよー、ということをお話します。いわば、相談料ということです。」
なるほどー!良心的なサービス!!!!しかも画期的!!!!
じゃぁちなみに無線機器の設置をお願いするとどうなるんでしょうか。
34,300円にインターネット接続設定が6,000円。無線設定が6,000円。あとはPCが一台増えるごとに6,000円です。
PC二台の場合だとしめて52,300円ですー!
安すぎてビックリしましたね。
もうこれは革命ですね。@niftyさん斬新すぎ。時代感覚にばっちりマッチした値段設定。ネット界のユニクロ!サービス精神の塊!これからも素敵なサービスを追求していってください。
応援してまーす(国母選手風に)。
posted by ミグリン at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 価格破壊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。