「孤独」と「悲しみ」は同義ではない

2010年08月28日

日本

ちょっと今日は動画の紹介するよ。
会社でこのブログを見たりしてる人はちょっと我慢して、家で音量あげて見てほしいよ。
どんな動画かっていうと、外国人から見た日本。
その動画がすっごいかっこいいので、是非みてほしい。
これが日本だなんて言わないし、ちょっと僕らからみてもなにこれこわいって箇所もあるんだけど、どっちにしてもすごく新鮮で、日本への愛を感じる。
みんなの目には、この国がどんな風に映ってますか?

Dear Japan
日本に旅行に訪れたアメリカ人が撮影した動画をつなげた作品

Dear Japan from Matthew Brown on Vimeo.



This is Japan!
彼女と一緒に21日もの長期滞在で日本中を旅したカナダ人の写真をつなげた動画

This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo.

posted by ミグリン at 18:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

マヨネーズはロックスターの夢をみるのか

電車が止まり、扉が開くとThe ClashのHitsville UKがiPodから流れてきた
ずっと電柱を見上げて動かない彼につられて、僕も彼の目線の先を見上げるけど、カラス一羽見当たりはしない
大好きなミステリィ小説の探偵の真似をして描いたほくろ
昨日少し食べてやめてしまったパンにぎっしり詰まったあんこ
開きっぱなしのピアノから鍵盤が、並びの悪い歯を見せて笑う
時間だけが転がる様に行き過ぎるのに、永遠なんてあっという間だって君が言う

さっき教えてもらった秘密の言葉
無くさない様にしまったのに
これを読む頃には、僕は大きな象の背中で揺られているだろうか
それともエジプトでラクダのこぶにまたがるだろうか
オーストラリアでイルカと泳ぐだろうか

君はつま先で砂の上に線をひいて、ここから先が未来だと言う
過去を訪ねる僕に君はだまって白い泡を指差す
一瞬僕は、彼の腕が持ち上がった時に、僕を指差すような気がしてどきっとした
黄色い、赤い、青い、高い、遠い

目が覚めたら次の曲が始まって、また遠くなる
posted by ミグリン at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静かなもの はてなブックマーク - マヨネーズはロックスターの夢をみるのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

COD:MW2


PS3、X-Box、PCで発売されてるFPSゲーム(ファスト・パーソン・シューティング。要するに一人称のシューティングゲーム)Call of Duty:Modern Warfare 2(以下MW2)がむちゃくちゃおもしろい。
もともと海外で作られた大味のFPSなんて自分にはむかない、あんなもん外人に殺されまくってストレスたまるだけって思ってたんですけど、ほんとおもしろい。
戦争ゲームなんですけど、シングルモードもさることながら、仲間と集まってやるマルチプレイがとてもおもしろい。
昔007っていうFPSゲームがあったんですけど、それ以来FPSなんてやったとき無かった。
実際鉄砲ぶっぱなしたことないからわかんとですばってん、動作がとてもリアルで、銃撃音とかもズシズシきてとても気持ちいいです。このゲームやってから他のFPSできない。
そんでじゃぁ、どんだけすごいんだよっていうとこのゲームは世界中で4000万本以上売り上げた前作の続編なんですけど、そのチカラの入れようは半端無い。音楽にはあのパイレーツ.オブ・カリビアンやザ・ロックの映画音楽を作成しているハンズジマーを発のゲーム音楽作成に取り組ませているし、アメリカ・カナダ・イギリスの3カ国だけで発売後24時間の売り上げが470万本、売上額は3億1000万ドル(約280億円)に達したらしい。
でまぁ、僕はゲームにはまると何も他に手が付けられなくなるんですけど、やっぱりココ最近ハマるのは、友達とできるオンラインゲームです。モンハンしかり。
PS3どうしで繋がって、沖縄から大阪、岐阜、東京、日本中の友達と毎晩馬鹿笑いしながら人殺しゲームやってます。下の画像は僕が作った仲間の名前入り壁紙です。
LDKwallp.jpg
このゲーム、発売は去年の12月くらいだったんですけど、まだやってます。
友達と馬鹿笑いしながらゲームするってのは、何歳になっても楽しいんかもしらん。
んでここで、僕がここがこうだからおもしろいとか言うのは面倒くさいし、どうせおまえらときたら「へー」で終わりでしょうから、とりあえずPS3もってるヒトは一緒にやろうぜ!毎晩10人近くの仲間が集まってやってます。
あと1週間くらいでベスト版が発売されます。(年末に続編が出るから)
あとそれから、女子。女子もたまにオンライン上にいますけど僕たちの仲間にはいません。
絶対に超絶アイドルになれるので女子でPS3をもってる子は今すぐゲームを買いに走れ!

20080830042730.jpg
Eminem/Till I Collapse
上のPVのバージョンとはちょっと違う(PVの方がかっこいい)けど、いけてる曲です。
posted by ミグリン at 01:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び はてなブックマーク - COD:MW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

Red Stripe

たまに僕のfotologueを覗いてるヒトは知っとるかもしらんけど、友達田口の引越しを記念して、家に飾る絵を書きました。実際のサイズはB2サイズです。けっこうでかめ。
今度田口んち行った時に飾られてる様を盗撮してきます。
ちなみにRed Stripeとはカリブはジャマイカのビール。


  田口家用.jpg
posted by ミグリン at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくった はてなブックマーク - Red Stripe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インセプション

inception.jpg
ちょっと前になりますが映画『インセプション』を見ました。
この映画がどんなに良く出来た映画か、さんざん色んなところで言われているのであえて僕が言うまでもないですが、とにかくすんごい良かったです。
皆さんには是非映画館で見て欲しいので、ネタバレになっちゃうから言いたいこと全部ぐっとこらえますけど、何から何まで完璧に素敵な映画でした。久しぶりに「映画すげーやん!」っていう、映画というメディアというかコンテンツ自体に感動した。★5余裕であげちゃう。
今年夏休み別にやることねーし!とか言うヒトはさっさと映画館いけ。
ほんで僕とインセプションの話して盛り上がろうぜー!

あとね、どうでもいいことですけど、近くにTOHO系の映画館あるのにシネマイレージ会員になってないやつなんなの?ばかなのしぬの?
僕は職場が六本木なので、最近では映画は仕事帰りにヒルズのTOHOシネマで見る事に決めてます。
6本見たら1本ただで、マイル的なもんまで貯まって、さらに毎週火曜日は映画1,300円ですよ?
おまえらどうせランチや晩飯の値段がどうとか言って100円や200円ちまちま削っとるんでしょうけどネットでちょこちょこっと登録するだけで火曜日は500円引き。さらに7本みるのに12,600円以上払うところを1,0000円ちょっとで見れるんですよ。それを映画見る日を毎週火曜日だけにしたらなんと7,800円です。もう5,000円近く差がついとるよ。ほんでマイル的なもんも貯まっとるからね。あぁ、あとTOHOの場合は毎月1日は1,000円だし。
ピカデリーとかも同じようなサービスやっとるから、とにかく映画館はできるだけ1箇所に決めてしこしこポイント的なもんをためなさい。これは命令です。無駄遣いいくない!
posted by ミグリン at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 はてなブックマーク - インセプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

いかにして僕はTSUTAYAをやめたか

ちわっすー。財布を無くしましてね、まぁ自業自得なんですけど、会社で無くなったのだから出て来るだろうとタカをくくっていたら全然出てこねぇでやんの。おまいらにはガッカリやわ。
そいでまぁご他聞にもれず中には免許証やらキャッシュカードやら保険証やらいろいろ入っていたわけなんですけど、ツタヤのカードも無くしたカードのひとつ。え?あぁ、はいはい、コンドームもね。
で、僕のツタヤカード(いわゆるTポイントカード)はJSBのクレジットカードと一体化したカード。DVDやCDのレンタルの時に会員証提示してそのままノーサインでさくっとカード決済してポイントもウマー^^っていう優れものだったんですけど、これが紛失。
再発行に家から最寄りの高田馬場ツタヤに寄って再申請したら、なんか店員がごにょごにょ言う。え?なに?

「ですから、ですね、お客様にカードを発行した店舗はこちらではございませんので、当店では再発行を承りかねます、と申し上げてるんです。」

え?いやいや、でも、え?だってここ、ツタヤさんですよね?今やファミマ行ってもローソン行ってもガソスタ行っても居酒屋行ってもTポイントカードが通じるツタヤさんですよね?あの、レンタルビデオ業界最大大手の、ツタヤさんですよね?
再発行、できないんですか?

「ええ、できません。」

ちょっと意味がわかんないなぁ。みんなわかる?
じゃぁ、もしよ、もし僕が北海道でツタヤ会員になって、引っ越してきて、カード無くしたらチミは僕に「北海道まで再発行しに行って下さい」って言うのかにゃ?

「ええ、基本的には、そういうことです。」

201083100047.jpg

マジキチ。ツタヤマジキチ。
あったま来てサポセンに電話してわかったんですけど、正確には住所変更した店でもオKってことらしいです。いやいや。抜け穴だらけやろソレ!
てことはですけどね、これ、僕の話なんですけど、例えば僕んちが新宿だとします。んで職場が横浜だったとします。で、あ、会社のソバにツタヤあんじゃんちょーラッキーっつって、職場の近くで会員になるとしますよ?で、しばらくしたら会社が渋谷に秋葉原に移ったとします。
じゃぁ、横浜のツタヤには行かないですよねぇー。うん、まず行かない。で、もちろん住所変わってないから住所変更しないですよねぇー。うん、しない。
この場合、僕はわざわざ横浜まで遠路はるばる再申請しにいかないといけないんですって!電車代払って。時間さいて。
みんな知ってた?これ、知らないヒトけっこういると思う。
こういうヒトって少ないのかな。全体の1%だとしても、ツタヤ会員数なら1万人はいるんじゃないの?
つかさ、100歩譲って、僕が住所変更するとしましょうよ。今回みたいなケースじゃなくて。ちゃんと引っ越したとして。Tポイント付きJCBカード。さて、僕はどこに住所変更届けをするでしょうか。
まっっっっっちがいなくJCBです。100%の確率でJCBの請求書送付先を住所変更して満足です。だって、日本中のツタヤでツタヤカード使えるやん!カードの更新の時に住所に変更ございませんか?って聞かれるまで間違いなくほったらかしです。

客だからどうとか言う気はないけど、サービスってなんなんすか。
今やハガキどころか電話一本で再申請できる時代ですよ。しかもシステム的に不可能というわけではないらしい。
どんだけ?ねぇ、言わせて。どんだけなん?
それでは皆さん。ツタヤ終了のお知らせです。

僕JCBのカード使って服買ったりしてたポイントとかあるんですけど、そんなもん全部くれたるわ!ってくらい腹立ちました。こんなの理不尽きわまりない。
ぶっちゃけ電車賃往復400円くらいで、片道30分もあれば行ける距離ですけど、こういう理不尽は我慢ならない。どうせ再申請に500円とか1000円とか言われる。んじゃそのたった400円のお金、おまえんとこのポイントで払おうと思うと、いったいおれは何本のビデオを借りなあかんとおもてんねや!
退会しました。
これからJCBはルミネカードにします。
つかぶっちゃけVISAあるからいいしな。JCB使わんしな。中国出張用に作っただけやしな。
JCBにツタヤどやされたらええねん。

そいでぷんすかしてるんですけど、あんま腹たつから今まで黙ってたツタヤTポイントカードの怖い話をひとつ。まぁ、怖いと思うかどうかはヒトそれぞれでしょうけど。
あのね、さっき上で書きましたけど、Tポイントカードって異常なくらいどこでも使えますよね。どこでもポイントたまる。あれ、なんでだと思います?なんであんなに関係ない店でもポイントたまるの?おかしくない?話、うますぎない?他にそんなポイントカードあります?
コンビニや居酒屋さんは、利用客のデータが欲しいんですよ。何歳くらいの人間か、男か女か、どこら辺に住んでるのか、どんなビデオを借りる人間が店を利用しているか。つまり、データ抜かれてるんですよ。
でも、変ですよね。
あなた、ツタヤの会員になる時、そんな契約交わしましたっけ?
そんなこと、規約にありましたっけ?
posted by ミグリン at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - いかにして僕はTSUTAYAをやめたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

